サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ S13シルビア改ワンビア 制作記 最終回

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤシルビア改ワンビア制作記  
タミヤシルビア改ワンビア制作50


ギリギリ完成。 
今回はボディ塗装から。
…ってまぁ、↑の画像を見れば一目瞭然なんですがww

使用した塗料はガイアカラー011フラットホワイト。
こちらを塗装した後に軽く研ぎ出しを行って、タミヤカラーXF-86フラットクリヤーを全体に塗りました。





ドアミラーも同様に塗って接着。
裏側がボディ基部からちょっとハミ出すので、反対側から見た時に目立たないように黒の油性ペンで塗って、ミラー面にはいつものメッキシールを貼り付けてます。

塗装に関しては前の状態が継ぎ接ぎだらけの成型色だったうえに、シルビア側の微妙な色合いからホワイトにするのは流石に物凄い苦行だったっすね…ww
途中で接合面がちゃんと整形できてなくて段差を均し直したり、どーにも透けたりで一旦フロントフェンダーだけMr.カラーC8シルバーで塗り直してからまたフラットホワイト塗ったりと、全体ぐるっと最低4回は塗ってるかと。
やっぱり下地作りは大事ですな(´ω`)





そして外装小物として牽引フックとボンネットピンも作成。

どちらもいつものように0.5㎜厚プラ板からの自作でございます。
ボンピンはMr.カラーC78メタルブラック、牽引フックはC75メタリックレッドで塗装。

んで、これらとナンバープレートとワイパーと前回作ったGTウイングを取り付けて、スミ入れしてステッカーも貼り付けると…


タミヤシルビア改ワンビア制作53

タミヤシルビア改ワンビア制作54


こんな感じで一気に完成。
中々に頭悪そうな感じで良さげ。

ちなみにステッカーはコピー用紙に印刷したものを切り出してから貼り付けた状態で上から蛍光ピンクのボールペンでチマチマ塗りました。
実物はもっと濃いピンクなんですけど、撮影すると何故か薄くなっちゃいますねぇ( ´・ω・)



タミヤシルビア改ワンビア制作55

タミヤシルビア改ワンビア制作56


別アングルから。
ノーズが低くて毎回撮りづらいのよね。

…あ、ナンバープレートのネジ描いてなかった(今気付く)

もしかしたらステッカーは後々追加するかもですが、とりあえず完成という事で。
完成記事用の画像撮影までにはバランスも見つつ、細かいところもチェックしておきますね。

完成記事はまた日を改めて。
来月辺り…と言いたいところですが、今ちょっと部屋を整理中で撮影環境が準備しづらい状態になっちゃってますんで、現状未定という事でご容赦ください(;´・ω・)
大体3ヶ月以内には何とかできるように考えております。


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回はまた新たなキットをゆるゆると進めていきましょう。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
完成おめでとうございます^^
内装のカラーから外装白塗装は予想してませんでしたw
ピンクのロゴステが映えますね^^b
 
>TKSドテチン 様

ありがとうございますー。

内装やシャーシのカッパーもステッカーのピンクも今回はその時その時の思い付きで塗ってたりするので、制作当初のイメージから逸れていって作ってる本人ですら予想外の完成形態ですwww

シルビア系は色がゴチャゴチャしてる方が似合ってたりするクルマなんで、統一感とか考えずに作って結果オーライだったかもですね。
ただフラットホワイトのボディがどーにも白ゲルにしか見えない…ww
初めまして 
管理人さん初めまして、通りすがりの者です。たまたまこのブログを見つけまして初見です。
僕もドリ車プラモは大好きなので管理人さんとツボが一緒な気がします。質問ですが、塗装はエアブラシでしょうか。それとも缶スプレーや筆塗りですか?
とても完成品が綺麗なので。お教えいただけると幸いです。
 
>しん 様

はじめまして、管理人のさんさんろくです(`・ω・´)

塗装は実はこれ、ボディも内装も細部も全て筆塗りなんです。
実物は結構各所に粗があるのですが、撮影の妙というか画像で見ると上手い具合に分からなくなるんですね…ww
拙作ですがお褒めいただきありがとうございます。

やはり趣味として長く付き合っていく事を考えるとエアブラシを使いこなせる方が何かと利点も多いですし、初期投資も幾分大きいですが塗装も綺麗に行えますからね。
かと言って缶スプレーや筆塗りが全て良くないって訳でもなく、要所要所の利便性や仕上がりを考えると、結局場所に合わせて何でも使いこなせるのがベストなのかなーとも思います。

何れにせよ、出来るだけ細部まで細やかに神経を使ってあげるってのが一番大事な気がします( ・ω・)
 
さんさんろくさんコメントありがとうございます。筆塗りだったんですね。
私は今はエアブラシを持っているんですが初めて一年は筆塗りでした。
私はまだ初心者でまだいろんなところから学ぶところがあります。
さんさんろくさんがよければいろんなことを教えて欲しいのですがいいでしょうか?失礼します。
 
>しん 様

私で良ければ…というか、正直私よりも上手い方が沢山いらっしゃるので、その方達の方法を真似ていった方が良いような(;^ω^)
大体私のやってる事はルールとしてあまり応用の効かない、突然変異型という自覚もありますしww
通常のカーモデルを組み立てる方法とはかなりかけ離れちゃってるんですよね。

一応過去の制作において行った事は粗方制作記に記述してありますので、もしよろしければそちらも併せてご覧いただけるとありがたいです。

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。