サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ SXA10G RAV4 制作記 その1

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマRAV4制作記  
アオシマRAV4制作1


探り探り。 
今回からはまた新たなキットを弄っていきましょうー。
という事で、選んだのがこちら↑。
アオシマさんのRAV4でございます。

20年以上のプラモ歴の中でもクロスオーバーSUVを作るのは初めて、しかも走る感じに落とし込んでいくという命題を今回掲げて挑戦してますが、ちゃんと纏められるんだろうかと作る前から何か心配なんですけど…www

ましてやウチの基本コンセプトが「ドリ車」。
うーん…一応全体的にはシンプルにいきたいところですが、果たしてどうなるやら。

とりあえずゆっくり様子見ながら、今迄やってきた事の反対の方向性を織り交ぜながら調整してゆるゆるやっていきましょう。
最悪行き詰ったら別のキットに浮気して放置すればいいんですから。
新しいことするのにはそれくらいの余裕も大事っすよ( ・ω・)


アオシマRAV4制作2


んで、まずはホイール選定という事で引っ張り出してきたのは、以前制作したハセガワさんのカローラWRCに付属していたホイールとタイヤ(どちらも銘柄不明の18インチ)。

しかしながらRAV4自体は5穴で、使おうと思ったホイールは4穴。
シルビアとかだと5穴→4穴変換っていうのも稀にありますけど、そもそもRAV4は全グレード5穴。
同年代トヨタで流用できそうなイメージのクルマも全部5穴っていうねww

しかもタイヤが剥離剤なのか可逆剤なのか、触ると油の感触が…(;´・ω・)
効果の程は分からないですけども、とりあえず中性洗剤を入れた水に1週間弱ぶっこんでおきました。


アオシマRAV4制作3


案ずるより生むが易し。
5穴に変換します。

まずはナットのモールドを削り取り、光硬化パテで埋めて整形。
その後RAV4純正ホイールからナット位置をマスキングテープに写し取ってホイール中心に貼り付け、ナット位置の延長線上のリムに罫書き。
マスキングテープを剥がして罫書き箇所から逆に延長させて、5穴のナット位置に印を付けたら、1㎜プラ棒を長さ2㎜に切ったものを接着。


アオシマRAV4制作4


ナットをホイール面と面一になるように長さをカットし、塗装してタイヤを嵌めるとこんな↑感じ。

ホイール全体をガイアカラーEX-01 EX-ホワイト、ナットやセンター部等をMr.カラーGX GX2ウイノーブラックで塗装。
タイヤはパーティングライン消しも兼ねて粗目のヤスリでトレッド面を一皮剝いておきました。

よーく見るとナットのパターンが歪んでたりして結構雑ですけど、まぁそれなりには見れるかなと。
タイヤの油成分もまだ残ったりしてますが、ホイール自体をちゃんと塗装してるんで、仮に可逆剤が後に染み出してきても塗膜で守られてますから大丈夫でしょう。


アオシマRAV4制作5

アオシマRAV4制作6


ボディはパーティングラインをヤスリで消して、ヒケ箇所とスジ掘り近辺の面出しを行いました。

ヒケもシャーシ受け表面箇所ぐらいでパーティングラインも分かりにくいところに入ってますし、全体的に素性も良く難なく終了。
初版に近いロットの中古キットだったってのもあるかもです。


アオシマRAV4制作7


加えてフェンダーのうすうす加工も。

今回は車高もタイヤに被らせたりする感じではないので、至って適当。
それでもフロントは塩梅が分からなくて結構攻めてますけど。
タイヤを収めるためというよりは、フェンダーの厚さによるおもちゃ感を解消させるためですね。


アオシマRAV4制作8


ちなみにボディにホイールをあてがってみると、こういう状態。
フェンダーをタイヤに被らせる感じじゃなくてちょっと乗せるくらいの車高を目指して、こんな感じで組んでいきたいなーと。

キット付属物としては比較的薄いタイヤ(2.5㎜厚)ですけど、ショルダーも角ばってて似合いそう。
加工したナットもこれくらい離れて見られれば問題無さそうです( ・ω・)


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回はボディ細部の加工から。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
ラヴ4のドリ車とは面白そうですね( *´︶`*)
楽しみです(=^^=)
 
>ラスカル 様

ありがとうございますー。

コテコテのドリフト感というよりもノーマル+αで走りを細部に感じるような纏め方でいきたいですねー。
作ってる本人もどういう形に持ってくのか見当ついてなかったりする見切り発車ですけど、必ず良い感じに完成させますよ( ´ω`)

« »

07 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。