サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

小ネタ集:インレタシールでのナンバー制作について気がついたことをアレコレと

Category: 小ネタ集  Tags: クルマプラモのちょい小ネタ  
1/24ナンバー制作1


苦手意識のある方々も多いかと思われるインレタシールでのナンバー制作。
基本的に細かい作業に慣れることが大切ですが、今回はその制作の際にちょっと綺麗に出来るようなヒントなポイントをご紹介したいと思います。

ご覧になられている皆様の制作に少しでもお役に立てれれば。 
今回使用するのはアオシマさんから発売されている改パーツに付属するご当地ナンバー転写シール。


1/24ナンバー制作2


1/24ナンバー用のインレタシールはこのアオシマさんのものの他に、フジミさんからも「1/24ナンバープレートデカールセット 東日本」「1/24ナンバープレートデカールセット 西日本」「ご当地ナンバープレートデカール」の3種が販売されており、過去にはウェーブさんからも発売されていたようです。

さて、制作です。
台紙を張り付けるプラ板は0.3㎜厚を使っていらっしゃる方が多いですが、自分は0.5㎜厚を使っています。
理由は特になく、いつも使ってる汎用のプラ板が0.5㎜厚だっただけ。
あまり厚すぎるとスケール感が損なわれますが、どれをお使いになるかはお好みで構わないと思います。

最初に述べておくと、全てシールを張り終えた後にサイズに切り出します。
このほうがプラ板のズレを抑えて貼る作業がしやすいためです。


1/24ナンバー制作3


今回作業するのはこの部分。
サイズは縦7㎜、横14㎜。

作業する場所は連続でも構わないのですが、少し離れた場所にあるほうが作業しやすいかと思います。


1/24ナンバー制作4


ここに何処にでもある何の変哲もないコピー用紙を貼ります。
インレタシールの多くは台紙となる白地のデカールが同封されていて、これを使うように指示されていますが自分は使いません。
デカールの場合、文字の定着力が弱く作業中に剝がれたり、一度転写され定着したところがシートに再び引っ付いて( ゚д゚)、ペッてなるので、表面のツヤの再現度は低下しますが定着しやすい紙を使用しています。

更に文字の色は若干異なってしまいますが、このコピー用紙を黄色の色画用紙に変えれば軽自動車用のナンバーも作ることが可能です。


1/24ナンバー制作5


上の画像で「0」の部分をよく見ると、色の濃いところと薄いところがあるのがお分かりいただけるでしょうか?
インレタシールは定着すると色が薄くなる性質があります。


1/24ナンバー制作6


この位になれば定着しています。
比較的大きい文字は判別しやすいですが、場所名などの小さく線の細い書体は確認しにくいので、この左手のシートを抑えている指は離さないままデザインナイフなどでめくって転写されているか何度も確認してください。

基本的に転写する際は、自分は感覚が分かりやすいので爪でゴシゴシしていますが、先述した判別が難しく転写されにくい部分はシャーペン・インクの無くなったボールペン・小さなマイナスドライバーの先…など先の細いものでなぞるようにしています。

またこの際、シートの台紙が転写した他の文字に被らないようにしてください。
台紙に引っ付いてきてしまうことが稀にあります。


1/24ナンバー制作7


このように右下→左下→右上→左上の順で貼っていきます。

レイアウトとしては
・下段右から2番目の数字と上段右端の数字の位置を合せること
・分類番号(上段右)の数字の間隔は詰め気味で
この2点を抑えると見栄えが良くなるような気がしますね。


1/24ナンバー制作8


全て貼り終えたら…


1/24ナンバー制作9


\うどん県!/

プラ板を切り出して、四隅をちょっとカット。
保護として水性ホビーカラー30番クリアーを塗って、お好みでネジ部分をボールペンなどでちょこっと書いてあげると完成です
( `・ω・´)b
最初は文字の位置バランスに苦慮すると思いますが、回数を重ねればコツも掴めてきますよ。

アオシマさんからも新たに「普通車用立体ナンバープレート 東日本」「普通車用立体ナンバープレート 西日本」が発売されおりますので、恐らくこちらも今回の方法で制作できるのではと思います。

…んで、どーしても上手くいかないという場合は、自由に好みのナンバープレートを作成できるサイト様(こちら→ オリジナルナンバープレート作成)で作成・印刷するという方法もあります。

ファイルはPDF形式。
同じものが複数作成されるので、例えばダウンロードした画像をコピーしてエクセルに貼り付け、リサイズして複数並べて一度に大量生産、自作デカール用紙に印刷してデカール化…なんてことも可能ですね。
近年新たに追加されたご当地ナンバーにも対応しており、お手軽に国内の様々な種類のプレートが作れるのでオススメです。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。