サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

過去作品:ZZE111カローラFX

Category: レストア・過去作品 > ハセガワ  Tags: 過去作品  トヨタ  ハセガワ    
ハセガワ ZZE111 カローラFX 1


またもや不人気車、最終型カローラFXです。
と言っても、最終型は国内販売されてないんですけどね。 
キットは1998年10月にハセガワさんから発売されたコレクションラリーシリーズの「トヨタカローラWRC 1998モンテカルロラリーウィナー」です。
こちらをストリート風に制作し、内外装ともほぼ素組み、車高をべったり落してみた程度です。

実車は輸出仕様カローラFXの4WDモデルをベースにエンジンと駆動系をST205セリカから移植されて3S-GTEが載ってるんですよね。
さらに輸出用カリブの顔とほぼ同じとのことで、ものすごい魔改造感が漂ってます。

よくレギュレーション通過できたなぁと思うわけですが、個人的にはこのスペックはドリフト仕様に向いてるんじゃないかな?ということで、4WD改FR仕様としてこんな感じに制作してみました。
先述したように国内では販売されてないので、魔改造を通り越してゲテモノドリ車なモデルと相成りました。
もちろんキットのままの左ハンドル仕様です。

余談ですが、今はもう閉店してしまった中古模型店の駐車場にこのWRC仕様のレプリカがいつも駐車されてまして、恐らくそのお店の店員の方のクルマだと思うんですが、わざわざ輸入してコツコツ作ったのか、それとも外観のみの仕様だったのか…謎です。


ハセガワ ZZE111 カローラFX 2


ボディカラーはターナーアクリルガッシュのミキシングマゼンタ、クリアーは水性ホビーカラー30番を塗装。

改造点は、マフラーをストローとプラ棒とパテで作製・ゴム板からのタイヤ作製・タミヤさんのR34ニスモパーツのサイドステップを幅詰めして装着・リアバンパーサイド部にパテ盛りで多少の形状変更・フジミさんのポルシェタイプホイールのリア用のリムを5㎜詰めて装着…ぐらいです。

ホビーサーチ  タミヤ スカイラインGT-R(R34) ニスモパーツセット

Amazon.co.jp ディテールアップパーツシリーズ 1/24 GT-R ( R34 ) ニスモパーツセット




ハセガワ ZZE111 カローラFX 3


タミヤさんからも同車種が発売されていますが、こちらはタミヤさんよりボディの抑揚がやや抑えめ。
ハセガワさんは実車寸法に忠実で、ほかのメーカーさんと比べると華奢な印象を持たれがちですが、スジ彫りが異様に浅い事を除けば全体的に落ち着いた佇まいが好みです。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。