サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

過去作品:ECR33スカイライン

Category: レストア・過去作品 > アオシマ  Tags: 過去作品  日産  アオシマ    
アオシマ ECR33 スカイライン 1


こちらも初期の作品。
細部がアレなのはご容赦ください。 
制作したキットは、アオシマさんから発売されていたSパッケージシリーズ「R33スカイライン 2ドアクーペGTS25t Type M」です。
インストには1997年9月の表記。

現在ではザ・ベストカーGTシリーズへとラインアップを移して販売されております。
今回のキットと現行との違いはSパッケージ専用のランナーであるS部品が無くなり、新たにノーマルホイールが追加され、更にデカールも新しくなっています。
また用途は不明ですが、メッキシールも新たに追加されています。
ミラー関係とか?

ホビーサーチ  アオシマ ECR33 スカイライン GTS25t Type M

Amazon.co.jp 1/24 ザ・ベストカーGT No.48 ECR33 スカイライン GTS25t typeM



33スカイラインのタイプMは、このアオシマさんの他にもタミヤさんがモデル化していますが、こちらは現在絶版。
…思えば4ドアが何処のメーカーさんからも発売されなかったのはちょっと意外でした。
確かに実車が発売された当時、3ナンバーへと拡大され重量も増したボディとそのデザインは、市場であまり良いように受け入れられなかったのを思い出します。

余談ですが、33GT-R発売当時のCMが物凄いカッコ良くて今でも鮮烈に覚えていますねー。



日産ってたまにどこかオッと思わせるようなCMを作りますよね。
Michael Nyman - The Promise が曲として使用されているS14前期ナバーンエアロのCMや、その他にも Fatboy Slim - Right Here, Right Now が使用されていたCMとかが個人的に好みです。






アオシマ ECR33 スカイライン 2


ボディカラーは水性ホビーカラー41番ペールグリーン。
クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番。

ホビーサーチ  GSIクレオス H-41 水性ホビーカラー(標準色)(光沢)ペールグリーン

Amazon.co.jp 水性ホビーカラー H41 ペールグリーン



実は以前はボディカラーが旧水性ホビーカラー5番ブルーでした。
あまりにも印象が暗すぎたのでMr.カラーうすめ液で塗装を落とし、現在の色へと塗り直しています。
現在では顔料が変更されていますが、旧5番ブルーはMr.カラー・水性ホビーカラーどちらもブルーというより紺で、塗料自体も非常に薄いものでした。

主な改造点は
・リアシート撤去
・ロールケージ、マフラー、エアロ、ボンネットダクト制作
・フロントホイールを同社のワークマイスターS1(18インチ)、リアを同じく同社のオートクチュールシュプレム(19インチ)に変更


アオシマ ECR33 スカイライン 3


色々と仕上げが粗いのはご容赦ください。
手を入れすぎてボロボロだよ( ´・ω・`)
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
またまたこんばんは♪
ホントにステキな車両ばかり出てきてたまりませんね!!エアロはBN風でしょうか?

私も社外エアロでコテコテのタイプMが作りたくなりましたw
メーカーさんには後期と4DrのR33を出して頂きたいですね~♪

 
>チェイ太さんへ

こんばんはー。

いえいえ、細部の粗を詰められなくて恐縮です。
おっしゃる通りBNスポーツを意識してます。ご覧の通り完全再現とはいきませんでしたが…。

今、過去作品を撮った画像を編集してたんですが、この分だとしばらくはトヨタ・日産の一人6発祭りになりそうですww

« »

09 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。