サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

過去作品:JZX81マークⅡ

Category: レストア・過去作品 > アオシマ  Tags: 過去作品  トヨタ  アオシマ    
アオシマ JZX81マークⅡ 1


バブル期真っ只中の81マークⅡ。
大柄なボディがそれを感じさせます。

今作はGX81をJZX81として制作してみました。
内装は手抜いてますけど。 
制作したキットは、アオシマさんから発売されたドリフトマシンシリーズ「GX81マークⅡ」です。
インストには2000年3月との表記。

アオシマさんのGX81の金型は実車発売当時のモノで、初期のロットはモーターライズでした。
2012年現在では1G-GTEエンジン付属の前期が販売されており、この他にもバリエーションとしてグランデGが発売されていました。

ホビーサーチ  アオシマ GX81 マークII GTツインターボ`88 (エンジン付)

Amazon.co.jp 1/24 ザ・ベストカーGT No.19 GX81 マークII GTツインターボ '88 (エンジン付)



また現在は絶版となっていますがフジミさんからはJZX81がモデル化され、実車のマイナーチェンジに伴って金型も後期へと改修されました。
ただリアバンパーが前期のままというエラーがあり、足回りも前後シャフトなんですよね。

本来実車はGX81とJZX81ではバンパーの長さが違っていて全長70㎜(1/24だと約3㎜)の差があるのですが、今回制作したモノの全長を測ってみるとあら不思議。
JZX81を1/24サイズにした長さにピッタリでした。

フジミさんのJZX81の全長を測ったことがないので分かりませんが、メーカーさんによるボディ形状の捉え方の違いによるものなのか、必ずしもピッタリ1/24とならないのが悩ましいところです。
まぁ今回はJZX81として制作したかったので結果オーライ。


アオシマ JZX81マークⅡ 2


ボディカラーは黒の部分を水性ホビーカラー2番ブラック。
ピンクの部分は旧Mr.カラー8番シルバーを下地に、旧水性ホビーカラー99番蛍光ピンクを塗ってキャンディカラー風にしてみました。
ボディ横の黒のストライプはGSRカラーデカールを使用。
クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番。

ホビーサーチ  グッドスマイルレーシング MSS-16 GSRカラーデカール ブラック

Amazon.co.jp GSRモデラーズサポートシリーズ カラーデカール ブラック



主な改造点は
・リアシート撤去
・ロールケージ、エアロ、ボンネットダクト、インタークーラー、フロントのみ自作タイヤ制作
・ホイールを同社エンケイ G-ZERO(18インチ)に変更

フロントバンパーはキット付属のものをベースに加工しています。


アオシマ JZX81 マークⅡ 3


ボディが歪んでいて足回りで辻褄を合わせたんですが、アライメント調整が大変だったと記憶。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
こんばんは〜
今回のマークⅡいいですねぇ。
車種は違いますが、昔々に同型のチェイサーに乗ってまして、この型の三兄弟には非常に興味があります。

しかし、いつお邪魔しても思いますが、綺麗に塗装されていますね。
ピンクの部分は、以前に小生が作ったS13と同じ手法ですが、色ムラに気を使われたと思います。

アオシマとフジミから販売されているマークⅡとクレスタ。このキット、また作ってみたくなりました〜
 
>BLADEさんへ

こんばんはー(`・ω・´)

個人的には81チェイサーがどこからもモデル化されなかったのはちょっと意外です。
アオシマさんかフジミさんが外装関係だけでも金型を製作していただければ、素人目には案外すんなりと製品化できそうな気がするんですけどね…。

塗装に関しては写真で助けられてる部分が大きいですよww
おっしゃる通り、ムラには悩まされました。
実はあまりにもムラムラになるので、塗装作業途中で上半分を黒に変更したのは内緒です(´・ω・`)
筆塗りでキャンディカラーはホント苦行ですけど、深みのあるカラーは魅力的でついつい挑戦したくなります。

私もアオシマさんから再版された81クレスタを積んでいるので、どんな感じにしようかと色々と思案中です。

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。