サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

レストア作品:JZS147アリスト

Category: レストア・過去作品 > アオシマ  Tags: レストア作品  トヨタ  アオシマ    
アオシマ JZS147 アリスト 1


先日の記事にもちょこっと話題を出した147アリスト。
赤のボディに赤のホイールと若干クドい感じになっちゃったかな。 
制作したキットは、アオシマさんから発売されていた湾岸シリーズ「アリスト3.0V」です。
インストには1998年4月の表記。

147アリストの1/24モデル化はアオシマさんが唯一。
初版のキットは実車が発売されてからややしばらくしてリリースされ、ニュートレンドシリーズでの発売。
このニュートレンドシリーズのキットには、エンブレムのエッチングパーツが付属していました。

初版が販売されてから20年程となり、過去には様々なバリエーションが展開されましたが、2012年現在では再販の間に入ってしまいプチ絶版状態となっています。
場末の模型店では売れ残っている場合もあるので比較的入手は容易だと思います。
同じシャーシを使っている141マジェスタと161アリストが極シリーズで発売されましたので、ゆくゆくは極シリーズで販売されるんじゃないかと個人的には予想してるんですけどね。

今作の制作に使用した湾岸シリーズでは、チューニングメーカーとシートベルトが印刷されたデカール・80スープラタイプのリアウイング・ホイールにassoインビテーション(FD3Sに流用したヤツです)が付属していました。

いやー、80スープラタイプのリアウイング(←メーカーさんが不明)とか懐かしいですねー。
ちなみに同シリーズのキットのほとんどにこれが付属してたりもします。

湾岸シリーズ、箱絵がカッコいいんですよ。
今でも31レパード・31セドリック・32グロリア・90チェイサーなんかは地味に探してますww


アオシマ JZS147 アリスト 2


ボディカラーは水性ホビーカラー43番ワインレッド。
クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番。

ホビーサーチ  GSIクレオス H-43 水性ホビーカラー(標準色)(光沢)ワインレッド

Amazon.co.jp 水性ホビーカラー H43 ワインレッド (マルーン)



主な改造点は
・リアシート撤去、リアホイールハウスを加工
・ロールケージ、マフラー、エアロ、ボンネットダクト、インタークーラー、GTウイング制作
・ホイールを同社アドバン スーパーレーシング バージョン2(19インチ)へと変更

フロントフェンダーはほんの少し切り上げてます。
エアロはキット付属のモノを加工。
リアテールランプのガーニッシュ風な感じは気分で。
今見るとダサいですねww

ホイールのアドバンは別売り品で購入。
箱にインチ記載がありませんでしたが、測ってみたところ19インチでした。


アオシマ JZS147 アリスト 3


もうちょっと車高下げたかったなー。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。