サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

レストア作品:JZX100チェイサー

Category: レストア・過去作品 > アオシマ  Tags: レストア作品  トヨタ  アオシマ    
アオシマ JZX100 チェイサー 1


今回の撮影に際してちょっと手を加えました。 
制作したキットは、アオシマさんから発売されていたD1グランプリシリーズ「クニーズ JZX100チェイサー」です。
インストには2004年10月の表記。

100チェイサーの1/24モデル化はアオシマさんが唯一で、現在までに様々なバリエーションが存在しています。
今回制作したキットは、現在はマークXでD1に参戦されている高橋邦明選手の旧D1車両を再現した内容で、Kunny'zフルエアロ・Do-LuckのローマウントGTウイング・各社チューニングメーカーさんのデカールなどに、ホイールはワークレザックスⅡが付属しています。
バイナルが異なる2005年仕様のキットも後にバリエーションとして発売されていましたが、現在はどちらも絶版。

ワークレザックスⅡは別売りでの販売はされていないので(←調べたところ、「VIPカー パーツシリーズ」のNo.018として単品販売されていました。チェイ太さん、ご指摘ありがとうございます(`・ω・´))、貴重なキットかもしれませんね。
ちなみにKunny'zフルエアロ仕様はSパッケージVer.Rシリーズから新金型追加でMT仕様となっています。

Amazon.co.jp 青島文化教材社 1/24 ザ・チューンドカーシリーズ No.16 トヨタ Kunny'z JZX100 チェイサー ツアラーV 1998 プラモデル



リアエアロは純正バンパーの下部の上に被せるリアアンダー形状。
実車ではエアロはフルバンパータイプなので、パテ埋め一体加工をしたほうがいいかもしれませんね。
自分は面倒臭くなってそのままです( ´・ω・`)
あ、でもダクト部分は開口しましたよ。

D1シリーズのキットでは内装がシートとステアリング(インストだとステアリングが何故か不要部品)は変更されていますが、AT仕様のほぼノーマル。
ここら辺はそのままだと流石にアレなので、出来る範囲で手を加えています。

冒頭でも触れたように、以前制作した過去作を今回の撮影に伴ってちょいレストア。
ボロボロになったボンネットのデカールを剥がし、ボンネットダクト(というか、ほぼ穴)を追加。
ボディのデカールも好みとバランスを考えて一部剥がし、ヨレヨレだった窓枠も塗装しなおして、新たにルーフ部分を黒く塗ってみました。


アオシマ JZX100 チェイサー 2


ボディカラーはルーフ部分が水性ホビーカラー2番ブラック。
その他の部分は旧Mr.カラー160番クランベリーレッドパール。
クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番です。

主な改造点は
・リアシート撤去
・ロールケージ、ボンネットダクト制作

自作はあまりせずにライトな感じ。


アオシマ JZX100 チェイサー 3


レザックスⅡ、再販されないかなー。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
こんばんは♪

レザックスの単品は十数年前に発売されてましたがもちろんの如く希少ですね…。

私はこのクニーズ三つとビレットマスクのQ45やVIPシリーズのY31セドで計7セットほど確保した程のバカ者ですw

個人的にはシュティッヒメッシュの方も好きなんですがそれもそれで絶版ですしね…今後のアオシマ再販熱に期待しましょう!!w
 
>チェイ太さんへ

こんばんはー(`・ω・´)

調べたところ、確かに「VIPカー パーツシリーズ」のNo.018として単品販売されてましたね(ノ∀`)
ご指摘ありがとうございます。あとで記事修正しておきますね。

レザックスⅡ、そんなに持ってるんですかww
でもドリ車を制作していると、どうしても17・18インチは万年不足気味になりますからねー。
自分もシュティッヒ大好きですよ。
目が粗めのメッシュ系は、2ドア・4ドア共に似合うので結構需要あるんじゃないかなと思います。
アオシマさんのくまぶろぐでも、10月にまだ単品販売されていないメッシュ系ホイールを販売予定に組み込むとのことで、ゆくゆくはシュティッヒ・レザックスⅡも再販されることを期待してます。

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。