サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

過去作品:JZA70スープラ

Category: レストア・過去作品 > フジミ  Tags: 過去作品  トヨタ  フジミ    
フジミ JZA70 スープラ 1


ドリ車ではあまり見かけない国内では初代となるスープラ。
重さとその重量バランスさえ克服できれば良いドリ車になると思うのは浅はかでしょうか。 
制作したキットは、フジミさんから発売されているインチアップシリーズ「スープラ3.0GT ターボA」です。
インストの表記は1997年5月。
消費税5%が実施され、価格改定された時の名残ですね。

フジミさんの70スープラのキット化は実車が発売されたのと同じ80年代後半。
当時は各社メーカーさんの1/24モデルキットが、モーターライズからディスプレイモデルへと遷移する真っ只中。
こちらもそのためかシャーシはお馴染みの板シャーシですが、内装はバスタブタイプとなっており、再現度の向上が図られています。
ボディの造形も比較的良く、現在の金型技術と比べてしまうとそれなりではありますが、現在のフジミスタンダードへの繋がりがみられるようなキット構成ではないかなと思います。

ホビーサーチ  フジミ トヨタ スープラ3.0ターボA 1987

Amazon.co.jp 1/24 インチアップシリーズNo. 025 トヨタ スープラ3 0ターボA 1987



フジミさんの70スープラのボディは現在2種類存在しており、まず実車と同様に初期にナロータイプの前期型を発売。
そして実車前期ワイドボディが発売された際にフジミさんも追随して同じく前期ワイドボディのキットを発売。
ナローボディ金型を改修したようにも錯覚しますが、ナローボディのキットは近年ハイメカニズムシリーズとして再版されていますので、ボディ関連のパーツはナロー・ワイドそれぞれ別々に金型を製作されているようです。

その後、グループAのホモロゲーション取得用モデルであるターボAが発売された際に、前期ワイドボディの金型を改修して今回制作したターボAキットが発売、それに伴い前期ワイドボディキットは廃版…という何ともややこしい経緯。
現在ではハイメカニズムシリーズ自体が絶版となり、ターボAキットがインチアップシリーズと峠シリーズで残っているのみとなっています。

また、前期ワイドボディはこのフジミさんの他にタミヤさんからもモデル化されており、長らく絶版でしたが2011年7月にスポット生産されました。
このバリエーション展開としてグループAのミノルタスープラのキットもありましたが、こちらは再版されず絶版のまま。
結果的に各社が上手い具合に住み分けるかたちとなっています。

今作では、本来このフジミさんのキットは7M-GTE搭載の500台限定車が再現されたものなので車両型式はMA70なんですが、名目上後期の1JZ-GTE搭載モデルとして制作しています。


フジミ JZA70 スープラ 2


ボディカラーは水性ホビーカラー49番すみれ色。
クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番。

ホビーサーチ  GSIクレオス H-49 水性ホビーカラー(標準色)(光沢)すみれ色

Amazon.co.jp 水性ホビーカラー H49 すみれ色



主な改造点は
・リアシート撤去、安全タンク(のようなもの。というかプラ板で作ったただの銀色の箱)制作
・ロールケージ、エアロ、マフラー、ボンネットダクト、インタークーラー、バケットシート、リアホイールハウス制作
・ジャンクパーツからブレーキディスクを流用
・フロントホイールをアオシマさんのアンドリューレーシングV(18インチ)、リアホイールを同じくアオシマさんのレーベンハートLD1(19インチ)に変更


フジミ JZA70 スープラ 3


サイドステップの形状はもうちょっとボディラインに合うようなデザインにすればよかったなと反省( ´・ω・`)
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
おぉ、70スープラじゃないですか(*´Д`)ハァハァ
このワイドボディが大好きです(´∀`*)ポッ

実際に同じ型のスープラでドリフトをやっている同級生が居ますw
今は希少なターボAをベースに1Jを載せ替えして乗っていますよ。

シャシ以外はフジミさんにしては結構良いキットだと思うんですよね。
 
>あぶそるーとさんへ

自分も70スープラといえばワイドボディですね。
シャーシは「ハイメカのヤツから流用して…」なんて考えてるとエンジン再現もあるので、仕舞いには「ヒャッハー!タミヤさんの80スープラの2JZを流用してやるぜー!」みたいな変なテンションになりかねませんww

ドリ車の中では希少ですから目立ててパワーもあるし、何よりカッコ良い(`・ω・´)b
同級生さんにも末永く乗ってもらいたいですね。
 
よくぞあのキットをここまで!
申し遅れました。アマチュアモデラーのDUCKと申します。初めまして。

先日、自分のサイト「Enthusiast Room」にてA70プラモの投稿ギャラリーを企画しまして、画像検索でヒットして辿り着きました。
掲載に問題がありませんでしたら、ぜひに投稿していただきたく思うのですが…よろしくご検討くださいませ。
 
>DUCKさんへ

こちらこそはじめまして。

DUCKさんの作品は以前から拝見しておりました。
シャキッとした清潔感のある佇まい、深みのある塗装など、「自分もこんな風に組み立ててぇ…(;´Д`)」と、僭越ながら参考にしております( `・ω・´)

そんなDUCKさんからコメントを頂き、更に企画へお誘いくださって非常に恐縮です((((;゚Д゚))))

こちらは過去作なので、今見ると各部の仕上げがダメダメで…。
また、企画では「車検対応程度のストリート仕様」との事で、バリバリ車検に引っかかるウチのが出ていいものか…。

拙作ですが、もしこちらでよろしければ投稿、検討いたします。
準備いたしますので、少々お待ち下さいね( `・ω・´)
ご検討ありがとうございます! 
早くもresくださってありがとうございました。
車検〜のくだりは、冷却効果とかどうせぶつけるならってバンパーがないドリフト仕様とか、チンスポイラーやマフラーが50cm以上あるといった仕様を遠回しに表現したものと思っていただければOKです。別にそれらを敵視とかキライとかではないのですが、参加する人々の層を意識してそうなりました。
 
>DUCKさんへ

こちらこそ、ご回答ありがとうございます。
その様でしたら安心しました(*´∀`)

現在準備しておりますので、1週間ほどお時間を頂ければありがたいです。

« »

05 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。