サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

気が乗らないと言いつつも色々やってたり

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤS2000制作記  
タミヤS2000制作25


当初はここまでやるつもり無かったんですけど、アレもコレもとやりたくなっちゃうんですよね…。 
さてタミヤS2000、今回は内装です。
キットノーマルだとこんな感じ↓


タミヤS2000制作26


元々2シーターなので座席後部はフロアから盛り上がって、そこにパーツナンバーC10の純正ロールバー部品が付くという構成。
このまま素組みでも良かったんですが、せめてロールバーは別に自作したいところ。

( ´・ω・)「そうなると純正ロールバーいらなくね?」
( ´・ω・)「つーかそのままだと自作ロールバーの取り回しツラくね?」
(・ω・` )「…」

( ´;ω;`)「…引っぺがしますか」

というわけで↓


タミヤS2000制作27


いやー、本来チャチャッと作りたかったんですが、オープンカーですからね…。
内装よく見えちゃうし。

フロアマットのモールドも、押し出しピンの跡があるので残念な感じ。

色塗ってシートやダッシュボードを組むと、意外と目立たなくなっちゃうかもしれません。
ただ、そのフロアそのものの色指定がつや消しレッド。
やっぱり目立ちますよね…( ´・ω・`)?


タミヤS2000制作28


実車の画像を参考に頑張って隙間を埋めます。


タミヤS2000制作29


裏は継ぎはぎだらけのグズグズですが、見えないから良し!


タミヤS2000制作30


更に実写画像とにらめっこしながら、細部を作っていきます。
とは言っても、雰囲気重視。

ジャンクパーツから燃料タンクの厚みを削って接着。
本来はこんな形状じゃないですよww

シートは単座にするので、助手席はフロア取り付け部分を追加。
マットは0.14㎜プラシートを接着して無理矢理隠しちゃいました。

配線も引いてみました。
こちらは一旦取り外して、内装が完成した時に再度取り付けます。

……こんなことしてたら日が暮れたザマス。

次回も引き続き内装です。
更に塗装もボチボチ始めていこうと思ってます。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
このように撤去しているんですね!
すごいキレイにカットしていますね~
感動してしまいますm(_ _)m
きるときわどのような道具を
使っているのですか?
S2000制作頑張ってください!
それでわまたお邪魔します
 
>T.Rさんへ

特に特殊な道具は使ってませんよ。
範囲を決めてニッパーで除去した後、切断面を紙やすり・棒やすりで均すだけです。
ニッパーで切り取る時は一度に大きく刃を入れてしまうと亀裂が入ってしまうことがあるので、小さな面積で少しずつ毟り取っていくようにすること位が注意点です。

全ての作業に共通しますが、改造すると作品の清潔感が失われがちなので、焦らず根気よく時間をかけて処理することが大事だと思います。

ありがとうございます(`・ω・´)
S2000、若干モチベーションが低下しつつありますが、力まず気長に作業していきますww

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。