サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

ネタになりそーなキットはねぇがぁー

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (ハセガワ)  
ハセガワレガシィツーリングワゴン レビュー1


キットレビュー?アーカイブ?備忘録?
…いえいえ、ただの世間話ですよ。 
今回のネタはハセガワさんから発売されていた初代レガシィとツーリングワゴン。

現在ではどちらも絶版なので、完全に誰得ですねww

実車も大分見かけなくなってしまい、結構キットの価値はあると思うんですけどねー…。
現存台数に比例してキットの価値も低下していくということですかそうですかww

こちらは4年ぐらい前だったかな?
大和の模型店でゲットしました。

側面が色褪せちゃってましたが、以前から探していたこともあって「おじちゃんが買ってあげるよ( ´・ω・)」と速攻で手に取る自分。
あまり人が目を向けない、そんなキットに趣を感じるわけですよ。

とりあえずボディから。
前。


ハセガワレガシィツーリングワゴン レビュー2


うしろ。


ハセガワレガシィツーリングワゴン レビュー3


野暮だとは思いながらもボディをちょっと計測。
全長・全幅・ホイールベース共にほぼ1/24化されています。

金型が地味に古いのでパーティングラインが目立つのと、あとこれはハセガワさんのカーモデル全般に言えることですが、スジ彫りが浅いのが特徴ですね。

何よりモデル化しているのがハセガワさんのみですから、選択肢は他にありません。

今気付いたんですが、リアルーフが若干歪んでいるような…(゚A゚ )
見なかったことにしますwww

ちなみにこちらは後期型で4ドアは前期型と差別化されているので比べてみましょう。
ノーマルが手に入らなかったのでこちら↓にご登場願います。


ハセガワレガシィ


5年ほど前、家から歩いて5分のところにある模型店で購入。
消費税オマケしてもらいました。

比較。


ハセガワレガシィツーリングワゴン レビュー4
ハセガワレガシィツーリングワゴン レビュー5


前後で左右反転してしまってゴメンナサイ。

リアは4ドアとワゴンの違いがあるので、あんまり参考になりませんね。
一番の違いはフロントマスクが( `・ω・´)シャキーンとしてること。
金型改修などではなく、別々に金型が作られているようです。


ハセガワレガシィツーリングワゴン レビュー6


レガシィとインプレッサでは1/24で2.5㎜のホイールベースの差があるのですが、タグにうっすらと刻印されているようにシャーシのランナーはインプレッサと共用。
同社インプのキットも持っているので調べた結果、ボディ側は約1㎜程ホイールベースが長くなってます。

ハセガワさんのカーモデルといえばキッチリ1/24で他の会社さんのモデルと比べると貧弱さが目立つというイメージですが、テキトーに辻褄合わせされている部分もあるんですね( ´・ω・`)


ハセガワレガシィツーリングワゴン レビュー7


室内バスタブは一応ノーマルの後部座席付き。
ラリーバージョンのバリエ展開が主となるためかリアシート別体のキットもありますが、レガシィに関してはそれぞれ別に金型が用意されてます。
左ハンドルのダッシュボートも付属。

羽付き餃子のようなバリが凄いですww


ハセガワレガシィツーリングワゴン レビュー8


こちらはラリー用の丸出し内装。


ハセガワレガシィツーリングワゴン レビュー9


ルーフレール別体なのは作業しやすくてありがたいですね。

総評としては可もなく不可も無く。
ちょっと昔のキットですから、現在のキットと比べてしまうのは酷ってモンです。
とりあえず、特に問題も無く組み立てられるキットだと思います。
完成品をあまり見ないのは、やっぱり今となっては人気の無いキットだからでしょうかねー( ´・ω・)

…とまぁ、こんな感じで他愛もないグダグダな話題のコーナーですが、それでも見て下さっている方々の購入のキッカケや何らかの資料になれば嬉しいですww


※2017/3/23追記
セダンのレガシィRSの方はスウェディッシュラリーのこのキットが超久しぶりに再販されましたね。

ホビーサーチ  ハセガワ スバル レガシイRS `1992 スウェディッシュラリー`

Amazon.co.jp ハセガワ 1/24 スバル レガシイRS 1992 スウェディッシュラリー プラモデル 20290



関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
初めまして。
実はこっそりと読ませていただいておりました、Virtualと申します。
そして此方にも訪問して頂き誠に有り難う御座います。

筆塗りの記事、キットのレビューなど幅広くハウツーを書いて頂いて毎回参考にさえて頂いております。
エアロ造形やステッカー貼りのセンスも羨ましいです( ゚д゚ )
何より筆塗りがヘタクソな自分としては本当に・・・

そういえばハセガワレガシィ、実は近所の模型屋にあるんですよね。
今度走って買ってきたいと思います(^ω^)
 
>Virtual222さんへ

こちらこそはじめまして(`・ω・´)
コメントありがとうございます。
自分もコッソリとVirtualさんのブログ読んでましたww
今後もお邪魔しますので、その折にはよろしくお願いいたします。

いえいえ、粗も多々ありますしセンスもスキルもまだまだと反省しっぱなしですが、参考にして頂いてとても嬉しいです(´∀`*)
筆塗りはリターダー投入と修正回数の多さでカバーしているだけですよww

ハセガワさんの初代レガシィは弄り方次第でかなりカッコ良くなるんじゃないかなと。
USDMやJDMな感じ(←自分も未だに特徴を掴みきれてないんですがww)にしても、ハズし車種で目立つと思いますよ。
80年代後半~90年代のクルマは、どのクルマも個性があってイイですよね。

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。