サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

困った時の積みプラ頼み

Category: 購入キットよもやま話  Tags: キットレビュー  (フジミ)  
フジミプラッツ レビュー1


実は私用でちょっとゴタゴタしてまして、あれ以来S2000は全く進まず( ´;ω;`)ブワッ
お茶を濁すわけではありませんが、今回は以前購入したキットについてよもやま話でも…。 
一応ホビサとかでも詳細が出てないようなキットを選んでるんですけどね。

果たして需要あるんでしょうかww

さて、今回引っ張り出してきたのは「純国産」の金色シールが誇らしげに語る、フジミさんのプラッツ。

当時このキットが出た時は「世も末だな…」と思いましたww
確かに実車もヴィッツにトランクつけたみたいなモンなんですけど、一体どれだけの人がこのキットを欲しがっていたのか、それとも売れないのを見越して、フジミさんお得意のバリ展で凌ごうとしたのか、何だかんだで結構バリエーションもあったんですよ。

しかし結局、再販は一度もされず。

で、「何でお前がこのキット買ってんだ」って声が聞こえそうですが…。
現役で販売されてた時はおろか、2年ほど前まで見向きもしなかったこのキット。

実はプラッツ、実車には4WDモデルがあるんです。
更に以前、ドリフト天国さんでSR20搭載・駆動系もメンバーごと丸々移植してFF→FR化された車両が掲載されてまして、「ゲテモノドリ車へなちょこカーモデラー」を自負する身としては、とりあえずやっとかないと気が済まない性分でして…。

まずはボディから見ていきましょうかね。


フジミプラッツ レビュー2
フジミプラッツ レビュー3


ちなみにこちらを購入したのは浦賀にあった模型店さんで定価で購入。
お値段、1800円なり。

フジミ暗黒期前~初期のものですが、結構特徴を捉えてると思います。
ライトハウジングの造形は相変わらずですし、グリルやバンパーダクトは抜けてませんけど。

全長×全幅×ホイールベースは実車が 4145×1660×2370(㎜)
なので、1/24で 172.7×69.2×98.8(㎜)

計測するとピッタリではないものの、誤差は1㎜程に収められています。


フジミプラッツ レビュー4
フジミプラッツ レビュー5


シャーシと内装は、当時先行して発売されたヴィッツのものにリア部分を延長する形をとっています。

辻褄を合せる為にマフラーのリアタイコ部分が二連装。


フジミプラッツ レビュー6
フジミプラッツ レビュー7


タグを見ると最初からプラッツも発売する気満々だったようです。

キットはFFなので、4WD化となると、燃料タンクとフロアトンネルをT字型にブチ抜くのが手っ取り早いかな…。
で、安全タンクと駆動系とマフリャーを新たに制作、と。

エンジンも3S-GTE載せ換えを妄想してるんですけど、再現はスルー。
フロントドライブシャフトのモールドぐらいは削っておこうと思います。


フジミプラッツ レビュー8


内装はバスタブの簡素な造り。


フジミプラッツ レビュー9


大きなホイールはより大きく、小さなホイールはより小さく。
それがフジミクオリティ。

実車は確か14インチのはず…。
どう見ても12インチです。
本当にありがとうございました。

タイヤも古の日東ものですね。

…うーん、全体としては、思ってたよりも暗黒面に落ちてはないなと。
制作者のスキルによっては清潔感のあるパリッとしたモデルに仕上がるような可能性があるキットだと思います。

人気のない車種ですが、恐らく今後しばらくは再版されることも無いと思うので、手に入れておくのもまた趣かと。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。