サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

あんまり進んでねーですよ

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマランサーエボリューションⅩ制作記  
アオシマC-WESTランサーエボリューションⅩ制作15


ランサーエボリューションⅩ制作記、その3。
塗れたのはホイールのみ( ´;ω;`) 
前回、ホイールはメッキが剥がれるか検証中でしたね。
結果から言うと、うすめ液のみでは下地が塗ってあるところしか剥がれません。

当たり前っちゃー当たり前の結果なんですけどねww
しかもベロベロ剥けていく感じで、ホイールなんかの奥まった部分が多いパーツは歯ブラシなんかでゴシゴシしないと取れなかったりします。
時間もかかりますし。

コレ↓が前回の瓶から引き揚げてゴシゴシした状態。


アオシマC-WESTランサーエボリューションⅩ制作16


よく見ると部分的に残ってますね。
で、下地のかかってない裏側はと…


アオシマC-WESTランサーエボリューションⅩ制作17


見事に残ってますwww

というわけで瓶に漂白剤と水を1:1の割合で入れて、お風呂に入ってる間、一緒に横に置いておきました。
40分位ですが全てキレーに無くなりましたよ。

結論:メッキ剥がしは有無を言わさず漂白剤を。

因みに漂白剤は塩素ガスが発生するので換気を十分に行って、容器はパーツが浸かる分だけの蓋つきの出来るだけ小さなものが良いと思います。
あと、浸けている際はたまに何度か振ってあげて下さい。

で、塗ったモノが1番上の画像。

まずガイアカラーのEX-ホワイトを塗ってから、水性ホビーカラー99番蛍光ピンクを塗装。
センターは水性ホビーカラー2番ブラックで塗っています。

真ん中部分はキッタないので、ちょっと修正かけようかと。

さて、本来やろうとしてた内装は…


アオシマC-WESTランサーエボリューションⅩ制作18


塗る準備をしただけ( ´;ω;`)

ランナーから切り離してゲート処理。
キット付属のステアリングはノーマルなので、アオシマさんの別売りスポコンパーツセットから。

チラッとしか写ってないステアリングコラムの白い部分は、プラ棒を噛ましてコラムを水平方向に寝かしています。
更にシートは、バックとの段差が気になったのでヤスリで整形。

…こんな感じで今回は時間切れ。
次回はちゃんと内装の塗装に入れると思います( ´;ω;`)


余談ですけど、今週の日曜日はホビーフォーラムが開催されてたんですね。
一応県内の催しモノなんで気軽にフラッと行ける距離ですし、上手い方の作品は勉強になるので出来るだけ実物を見たいと思ってるんですが、毎年結局何だかんだで予定が合わずに行けずじまい…。

来年あたりは行きたいなぁ…なんていつも思ってますww
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

06 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。