サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ MX41マークⅡ制作記 その5

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマMX41マークⅡレストア記  
アオシマMX41マークⅡレストア17


やりたいことは色々あれども、時間が無いぃぃぃぃぃぃぃ(;´Д`) 
大々的な変化はありませんが、一応チマチマやっとります。
何とか週一回の更新ペースを保ててるだけでもまだマシなんでしょうか…。

さて、今回はボディ本塗装以外の部分を作業してます。
各セクションごとに見ていきますと、


アオシマMX41マークⅡレストア18


まずはフロント。
インスト通りに、バンパー樹脂部分・グリル凹部をフラットブラックで塗装。
フォグランプ・グリルの外枠などのシルバー部分もタッチアップ。

フォグランプが曲がってますが、修正するとなるとブチ抜かざるを得ないので今回は見送ってますww

またチンスポイラーはMr.カラー2番ブラックで塗装、ウインカーもインスト通りに塗装。

グリル中央のオーナメントは、20年近く前に購入したタミヤアクリルカラー X-25クリヤーグリーン(大瓶)をスミ入れの要領で流し込んでいます。
この塗料、見た目からして完全にオワっとると思いきや、少しの濃度調整で問題なく使えそうです。


アオシマMX41マークⅡレストア19


リアナンバーポケット部分、今回のキット(チキチキれーしんぐ)の説明書ではシルバー1色ですが、再販最新のキットではエアクラフトグレーでの指示に変更されています。
実車でもココはグレーなので、一旦ナンバーを外して塗装後に再接着。

牽引フックはボディ側に接着するモノのみにして、下地をシルバーで塗装した後にクリアレッドを塗装。
ちなみに、キットでは前後合わせて5個(!)の牽引フックが再現されていますが、再販のキットではこの部分のフックのみ説明書から削除されています。

ランプ類はインスト通り塗装し、外枠はタッチアップ。


アオシマMX41マークⅡレストア20


サイドモールは実車画像を参考にシルバー塗装後、GSRカラーデカールのブラックを貼り付けて、水性ホビーカラー20番つや消しクリアーを塗っています。

ちなみに、ドア下のモールは説明書に塗装指示なし。
再販最新の箱絵にはちゃんと描かれてるんですけどね。


アオシマMX41マークⅡレストア21


更に窓枠のハミ出しをMr.カラー2番ブラックで修正。
ガタガタですけど、これが限界でした( ´・ω・)

Cピラーのオーナメントは、本来デカールが用意されていますが紛失。
グリルのオーナメント同様、クリヤーグリーン塗装後に爪楊枝で引っ掻いてそれっぽくしようと足掻いてますwww

Cピラー窓枠は今回のキットで内側がつや消し黒の指定となっていますが、どうやらシルバー1色が正解のようです。

あ、あと、


アオシマMX41マークⅡレストア22


前回の画像を見てて、テンションロッドが途中で切れてるのも気持ち悪いなーと思ったので、あり得ない形状ですけど一応2㎜プラ棒で繋げておきました。

…と、こんな感じで今回はココまで。
次回は、えーっと……まだ何をやろうか全く決めてないですwww

久しぶりにS2000をちょっと進めてみましょうかね。
もしくは新キット御開帳をば…。

それでは次回もお楽しみに( ´∀`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

08 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。