サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ HR31スカイライン制作記 その7

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミHR31スカイラインGTS-R制作記  
R31スカイライン制作記、第7回目。
画像少なめにつき、ダイジェスト版でご容赦をば。


フジミR31スカイラインGTS-R制作60


今回は室内の塗装から。
使用した塗料は以下の通り。

フロア面は51番ガルグレー。
ドア内張りはタミヤカラーXS-1フラットブラックをベースに、グレーの場所は62番明灰白色(2)。
全て水性アクリル塗料です。

本来説明書ではフロア面がつや消しホワイト、内張りはタイヤブラックをベースにRLMグレー02の指定ですが、近似のものを手持ちの塗料の中から選んで適当に塗ってますww
…この前フラッと模型店さんに行った時に購入しとけばいいのにね、俺。

内張りグレー部分は実車の画像と比較するとやはり少し緑がかっちゃってて、何か苔がうっすら生えた様にも思えてきますね( ´・ω・)

あ、リアスピーカーボード後端は、念の為のフラットブラックです。


フジミR31スカイラインGTS-R制作61


そして内装パーツも一緒に塗装。

画像奥の右から、シフトノブとペダル。
前右から、消火器・バケットシート・サイド・ルームミラー。

シフト・サイド・ミラーはフラットブラック。
ペダルはフラットブラックにプレート面を旧Mr.カラー8番シルバーを塗ってます。
消火器は同じく旧Mr.カラー8番シルバーの上から、90番クリアーレッド。
シートは表をタミヤカラーXF-7フラットレッド、裏を2番ブラックで。
こちらもシルバー以外は全て水性アクリル塗料です。

消火器はいつものように5㎜丸棒からの削り出しとプラ板の端材で制作。
ミラーは鏡面に後でいつものミラーシールを貼っときますよ( ・ω・)

シートの赤い部分がムラムラで、横着せず下地にピンクでも塗っときゃよかったと幾分後悔しているのは内緒。

あ、ちなみにキットではペダルパーツは付属していません。
ジャンクからアオシマさんのAE86よりパーツを流用しております。
そのままの位置では奥に引っ込み過ぎるので、5㎜角棒を適当に切り出して下駄にしています。


フジミR31スカイラインGTS-R制作62


ダッシュボードも同色のフラットブラック。
オーディオは2番ブラックを塗り、スイッチ類をシルバーでちょこっと。

メーターパネルはデカールを貼った後に、XF-86フラットクリアーで押さえておきました。
塗る加減を間違えてちょっとシワ寄っちゃいましたけど( ´・ω・)

パネルの処理は相変わらず慣れませんねー。
実車っぽくなるようにするにはどうしたら良いか、デカール保護のクリアーはつや有りの方が良いのか、つや消しが良いのか…。
それとも透明プラ板を上から被せたほうが良いのか…。
毎回悩んでるような気がします。

…こんな感じで今回はココまで。
次回はロールバーの加工・塗装に加えて、内装完成まで出来ればいいなーなんて考えております。

それでは次回もお楽しみにー( ・∀・)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。