サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ TT2サンバートラック 制作記 その6

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマTT2サンバートラック制作記  
アオシマTT2サンバートラック制作32


思ってたほど進まなかったでござる( ˘ω˘) 
まー少しずつ出来上がっていってるんで、焦らずじっくり進めていきましょう。

今回は先週中途半端だった内装組み上げを中心に。
まずは窓枠をフラットブラックで塗装。

いつもの事ですが、ボディ本塗装時にちゃんと塗り分けをするのでとりあえずパパッと大まかな感じに色を付けておきます。
ハミ出し面積が大きいところは後で爪楊枝等でコリコリしとけば修正できますからね( ・ω・)


アオシマTT2サンバートラック制作33


同時に室内もボディ色の8番シルバーとクリアコートを施しておきます。

ヘッドライトハウジング裏にはフラットブラック、バイザーは前回塗ったダッシュボードと同色のRLM75グレーバイオレット。
バイザーはデカールを貼ってからフラットクリヤーで塗装。

フロントパネル辺りに押し出しピン跡がありますけど、ここら辺は力尽きた 全て組み上げれば見えませんから処理しなくても問題なしです。


アオシマTT2サンバートラック制作34


ドア内張りも同様に。

スミ入れがちょっとわざとらしいですけど、アクセントと塗り分けの汚さをカバーするため。
完成後は光が当たらずにボヤッとしがちですから、逆にこの位でもいいかなーと。


アオシマTT2サンバートラック制作35


フロントガラスはマスキングシールが付属していますので、それを使って黒セラミック部分をセミグロスブラック塗装。
上側中心にデカールを貼って、一応部分的にクリアーを塗って保護しています。
ちなみに説明書でのデカール指示番号にエラーがありましたので、制作される際にはお間違えの無いようご注意を…って形状的に間違えることはないと思いますけど。

その他は、接着部分となる段差のところを油性ペンで塗装。
こういう段差がガイド代わりになるようなところはあえて筆で塗っていかずに油性ペンでキュッキュ塗ってっちゃったほうが、ハミ出しもなくてお手軽ですね( ・ω・)

ルームミラーもいつものように鏡面にメッキシールを貼り付け。


アオシマTT2サンバートラック制作36


その他はこんな感じ。
シートのみ、接着なしの仮組み状態です。

運転席のみアオシマさんのドリフトパーツセットのフルバケを用意。
シフトノブは純正の上を切り飛ばして穴を開けて、こちらもアオシマ改パーツのクリスタルシフトノブを入れてみました。

助手席シートは純正。
説明書ではつや消しブラック指定となっていますが、TCスーパーチャージャーは事務椅子みたいなブルーとグレーの2トーンカラーが正解。
持ち合わせの塗料で一番近そうな、タミヤカラーXF-18ミディアムブルーと水性ホビーカラー62番明灰白色(2)で塗ってみましたが、若干ヤレた感じに…ww

純正シートは角をヤスリでちょっと削って、全体的に柔らかさを出しても良かったかもですね( ・ω・)

あ、あと、運転席足元にあるエアコンユニットの脚のフロア側にある円形凸部も説明書では特に指示されていませんが、ユニット同様セミグロスブラックで塗装しておきました。


アオシマTT2サンバートラック制作37


ちなみにシートベルトはいつものコピー用紙印刷もの。
後ろ側はパネルに隠れることもあって、こんな感じに横着処理。
純正シートも裏側はがっつり無いですけど、こちらも上手いことリアガラスからは見えませんので未処理っす。


アオシマTT2サンバートラック制作38


リアパネルもシルバーとクリアコート塗装。

画像では分からないですが、純正ヘッドレストもシートと同じく2トーンにしてあります。


アオシマTT2サンバートラック制作39


んで、それぞれを組んでみるとこんな感じ。

シートとフロアは今はまだ接着せず、ロールバーを組んでから最後に固定する予定。
なので、当初の予定だったロールケージは時間切れで来週に持越しです、はい。

接着しろの面積が小さいパーツが多く、ちょっと神経使いました…。
当初はグワングワンにたわんでた全体の強度も組み上げるとカッチリしていて、ちゃんと計算されてるんだなーっていう印象。

ちなみにダッシュボードの固定は、まずどちらか片方のドア内張りを接着してからダッシュボードを仮固定、その後もう片方の内張りを押し込んでそれぞれを点付け接着…ってな感じで入れていきます。
設計がキッチリしているため、最後のもう片方の内張りをハメただけで接着せずとも、ブンブン振っても取れないですww


…と、こんな感じで今回はココまで。

次回はロールバー、組みます。
タイヤ・ホイールなんかも用意して、四点接地まで出来ればと思っとります。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。