サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その12

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤ180SX改シルエイティ制作記  
タミヤ180SX改シルエイティ制作63


すんなりとはいかんっすなぁ。 
今回は前後ライト類から。

まずはフロント。
タミヤさんの事だからパチピタ余裕でしょーと高を括っていたら、意外と合わねぇwww

画像のようにパーツは3分割にされていて、左右2つは問題なし。
真ん中は、ボディのグリル部が一段高くなっているところとクリアパーツ裏側のリブが干渉、更に天地高さが微妙に足りなく隙間ができることの2点が問題となっています。

…正直言うと、ヘッドライトはパーツを使わずにジャンクパーツと透明プラ板で角目化してやろうかとも考えましたが、ここはグッと堪えて真摯に向き合うことに。

リブは画像で描いている部分を切除、そして隙間は矢印箇所の上部に0.3㎜厚プラ板を貼ることで対処。
プラ板は上と下どちらに貼るか一瞬迷いましたが、上に貼っとけばまず間抜け顔にはならんだろうということで( ・ω・)


タミヤ180SX改シルエイティ制作64


んで、塗装するとこーなる。

リフレクター部分とウインカーにはメッキシルバーNEXT。
ウインカーは上から水性ホビーカラーのクリアーオレンジを塗装。
ヘッドライトの一番内側のフォグには、クリアパーツ側に同じく水性ホビーカラーのクリアーイエローを雑にのせておきました。
フォグのぼやっとした色合いは無心に雑に塗った方がそれっぽくなるようなならないような( ˘ω˘)

グリルはボディ側にMr.カラー61番焼鉄色、SILVIAの文字を裏からシルバーでドライブラシ気味に塗装…ってな感じです。


タミヤ180SX改シルエイティ制作65


テールランプはパーツの裏側にあるリブを全撤去。
ボディ側にはこちらもメッキシルバーNEXTを塗って、ガーニッシュ両脇で3分割にして周りを油性ペンで縁取り後に接着して、表からクリアーレッド・クリアーオレンジをそれぞれ塗装。
ウインカーとテールランプの間のスジ彫りにスミ入れをして、ガーニッシュ中央にデカールを貼り、クリアーで保護。

やたら印象が強く、出っ張っていたテールランプを少しでも自然な感じに…って、やっぱデケェわwww


タミヤ180SX改シルエイティ制作66


ちなみにフジミさんのと比較すると、一目瞭然。
ガバガバっす。


あ、何でフジミ180SX用テールランプバーツがあるのかってーと…


タミヤ180SX改シルエイティ制作67


実は以前、フジミシルエイティを制作してるんですよね。
今から14年前、2001年の制作でござんす。

リアに大穴があいてるのは、フジミ180SX中期を作る際にWAVE風のリアスポイラーを力尽くでもぎ取った結果。

こちらはパーツ取りにして、今後何かあった時にそれぞれ活躍してもらいましょう( -人-)ナムナム


タミヤ180SX改シルエイティ制作68


ちなみにフジミ版は今回制作しているタミヤニコイチと比べても、全長・ホイールベースには大きな差は無く、全幅が実車1/24化数値と+2.5㎜の差がある位。

あ、至極余談な事ですが、ここまで来て未だにシルエイティの正確な全長が分からないんですよねー…( ´・ω・)
ウィキペディアに書かれていた「大体4㎝短くなる」という情報から全長を割り出していましたが、グランツーリスモ5に収録されてるシルエイティの諸元表には4470㎜とあり、ノーマル180SXとは7㎝もの差がありまして、更に私の超当てにならないうろ覚えな記憶だと、かのヤングバージョン誌に80㎜異なると記述されていたような…。
まぁ個体差もあるので、そもそも正確な数値なんてものは存在しないに等しいんだとは思いますけど。
仮に4470㎜としても1/24換算で約186.3㎜と大差は無く、正直フジミ版を購入してもタミヤニコイチにしても気にする程度のものではないって事だけお伝えしておきます。



タミヤ180SX改シルエイティ制作69


ついでにドアミラーも接着しておきましょう( ・ω・)

塗装はセミグロスブラック。
ミラー面のパーツはメッキを漂白剤で落として、いつものメッキシールを貼り付け。
片側を下水に流し紛失。
0.5㎜厚プラ板を切り出して復元する羽目に。


アイローネゲートのダクトっぽいモールドもセミグロスブラックで塗装しておきました。


タミヤ180SX改シルエイティ制作70


そしてボディ本塗装の前の下地としてMr.カラー322番フタロシアニンブルーを塗装したら、寧ろこっちの方がクッソカッコいい件。

画像では鮮やかな青になってますけど、実際はもうちょっと落ち着いた濃いブルーどすぇ。


タミヤ180SX改シルエイティ制作71


15インチにはね、こういうやや地味な色の方が似合うんじゃよ…:( ´ω`):
某漫画の女性二人組っぽいとか、はいそこ言わない。

あーマジでどうしよ…。
アイローネゲートの裏、もう当初予定していた色塗っちゃってるんだよなぁ…。
あ、一応申し上げておくと、本来はこの上にターナーアクリルガッシュのブルーバイオレットを塗る予定でした。
水性ホビーカラーやMr.カラーのパープルよりも濃くて鮮やかな紫です。


うーん…とりあえず、暫く考えますわww


…と、こんな感じで今回はここまで。

次回は塗装だと思います
正直どうなるか分からん。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。