サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ ANK11マーチ 制作記 その2

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミK11マーチ制作記  
フジミK11マーチ制作6


案ずるより産むが易し。 
実際は「易し」とは到底ほど遠いんですけれども、とりあえず手を動かしてれば改善点も明確になってくるのでございます( ˘ω˘)

マーチ制作記第2回目。
今回は全くノープランでブチ抜いたシャーシのセンタートンネル周辺を中心に進めていきましょう。

最終的にはリア方向へ延びる駆動系をこさえるのが主題なのですが、そこに収まる枠自体を何とかしないと寸法もクソも無いってことで、まずはバスタブ内装をシャーシと一体化する前に内装の後ろ半分、リアシート近辺をこちらもまたバキバキと予め切除しておきます。

↑の画像は粗方切除し終わって内装とシャーシを接着した状態。
押し出しピン跡は凹部はプラシートを接着、凸部はヤスリで削っておきました。
また前回の状態に加えて、インナーフェンダーも狙った車高にした場合に明らかに干渉しそうな箇所はバッサリ切除。

スペアホイール保管スペースにも押し出しピン跡はありますが、ここは後程制作する際に色々加えておけば気にならないだろうという判断で、ほとんど弄らず。


フジミK11マーチ制作7


あとは各種プラ素材を用いて一体化し、センタートンネルを形成。

ちなみに燃料タンクは塞いだプラ板の箇所(白い部分)辺りに位置するはずですが、今回は室内に燃料一式を纏めた銀色の箱を設置することで横着しちゃいましょう( ・ω・)


フジミK11マーチ制作8


室内側はこんな感じ。
インナーフェンダーは厚さ1㎜の枠を切り取った周囲に作って、その上に0.14㎜厚プラシート。

細部は室内を作る時に後回し。
とりあえず箱形にしておいたって感じですね。


フジミK11マーチ制作9


フロントの方は切除したまんま。
ボンネット加工は行わないつもりなので、切りっぱなしでも大丈夫でしょう( ・ω・)

タイロッド用の穴に深く切り込みが入っている部分・ドライブシャフトの取り付けダボ穴の計4ヶ所にもプラシートを接着。
パーツ仮合わせしてないけど大丈夫かな…ww


フジミK11マーチ制作10


あ、ついでに駆動系と干渉しそうなスペアタイヤ入れ前端も新たに切除してプラシートを貼っときました。


フジミK11マーチ制作11


そしてこんなパーツをひたすら作ると…

…事細かく作り方を書いちゃうとクッソ長くなっちゃうので省略するとして、(こんな面倒臭いことする方もいらっしゃらないとは思いますが)コツとしてはホーシングをまず作ってからプロペラシャフトの長さを決めて、細部の装飾を付け加えるっていう順番で作ると上手くいくと思います。


フジミK11マーチ制作12


仮合わせしてみると、こんな雰囲気。

K11マーチの4WDにおける細部資料が探してもないのをいいことに超適当な造形で誤魔化してますけど、まぁ何となくリアに向かって駆動系があるんだなーってのが表現できればいいかなと。

ホーシングを一から作ったのも初めて(FFベースで4WD化させた過去作のタミヤプリメーラはジャンクパーツから…というかアレはパラレルリンク、フジミアルトワークスはパテで何となくモッコリさせただけ)ですし、まぁ十分っす。
個人的にはそんなに思い入れの無い部分にこれだけ労力を注ぐ必要性も果たしてあったのだろうかと冷静になって考えるとつらいww

あ、キットのサスパーツはクロスビームのみ切除してあります。


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回は足回りを手掛けてシャーシの塗装でもしますか。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。