サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

レストア作品:S14シルビア(後期)

Category: レストア・過去作品 > フジミ  Tags: レストア作品  日産  フジミ    
フジミ S14 シルビア後期 1


イジりすぎてボロボロだったS14後期。
2年ほど前にキットを購入し、ボディをコンバート。
以前は黒・オレンジのツートンで暑苦しかったんですが、見た目も爽やかになってお気に入りです。 
制作したキットは、フジミさんから発売されているインチアップシリーズ「S14シルビア K'sエアロ'96」です。
度重なる仕様変更でボロボロになったボディをレストアするため、同じくインチアップシリーズ「S14シルビアK's オーテックバージョンMF-T」のキットを購入。
ボディを新たに制作し直しました。

フジミさんの14後期は実車のマイナーチェンジされた後、ややしばらくしてから発売。
資料がないので当時のうろ覚えな記憶を頼りにしていますが、1年弱のブランクがあったと思います。
その後前期のボディ関連の金型が新たに製作されて、後期→前期の順で発売されました。
ちなみに初期のロットではトランク部分に純正リアスボイラーの台座の一部がモールドされていましたが、現在では金型が改修され消失しています。

キットではヘッドライトハウジングが再現されていないので、リューターで気持ちそれらしく加工。
意外と肉厚が薄いので、パテで裏打ちしたほうが良いかもしれませんね。
また、テールランプの左右両端にあるリフレクターもキットでは再現されていないので、そちらも今回塗装で再現してみました。

さて、今作ではオーテックバージョンのキットも購入していますが、別にこのキットじゃなきゃいけないというわけでもなく…。
本来は普通のK'sが欲しかったんです。
コッチのほうがちょっとお安いですし、オーテックのパーツはどうせ使わないですからね。
が、生憎見つからず。
たまたま店頭にあったので今回使用したキットを購入。

ラインアップには残っているものの出来がアレという口コミが広がっているのか、フジミさんのインチアップシリーズは店頭で見かける在庫も近年減ってきてるように思えます。
かく言う自分も、買ってきては積んでばっかり…。
また、HPに掲載されていることに安心して購入を後回しにしてしまってるのも事実。
ましてや模型人口少なくなる中、最近では模型店さん側も長期在庫になるようなキットは明らかに警戒しているようにも感じます。

確かに品質は安定しないという懸念もあり、自分も過去の記事ではネタがてら結構ボロクソ言ってますが、他社メーカーさんが敬遠するあまり人気のない車種をポンポン商品化する、個人的には有難いメーカーさんだったりします。
一へっぽこカーモデラーの杞憂ながら、逆にそんなに出して大丈夫なのかと心配するレベル。

メーカーさんの売り上げも落ちてきているであろう昨今、カーモデルがたとえニッチ市場なままだとしても末永く続くジャンルでありますように、微力ながらも応援する次第であります。


フジミ S14 シルビア後期 2


ボディカラーは白の部分をガイアカラーEX-01のEX-ホワイト。
その他の部分をガイアカラー18番エメラルドグリーン。
クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番。

ホビーサーチ  ガイアノーツ Ex-01 EX-ホワイト



ホビーサーチ  ガイアノーツ 018 エメラルドグリーン

Amazon.co.jp ガイアカラー 018 エメラルドグリーン



過去作GDBインプランエボに使ったやつですね。
エメラルドグリーンの部分は画像よりもう少し緑っぽいです。

改造点は
・リアシート除去、フロントバンパー開口
・ロールケージ、マフラー、ボンネットダクト、自作タイヤ、エアロ制作
・ミラーをジャンクパーツから加工流用
・フロントホイールをアオシマさんのアンドリューレーシングV(18インチ)、リアホイールを同じくアオシマさんのEquip 5スポーク (19インチ)に変更

ボディに貼ったデカールは以前制作したFD3Sから流用しています。


フジミ S14 シルビア後期 3


前後似たようなデザインのホイールを選んでますが、やっぱり同銘柄の異径(17・18インチとか18・19インチとか)が欲しいところ。

ホビーサーチ  フジミ ニッサン S14 シルビア K`s エアロ `96/オーテックバージョン 窓枠マスキングシール付

Amazon.co.jp 1/24 インチアップシリーズNo.84 ニッサン S14 シルビアK's エアロ'96/オーテックバージョン


関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
何かと不満が出ちゃう14シリーズですが…まぁキット化されてるだけありがたいですよねー

私も14前期製作した際はフル修正して当時は気に入ってましたがやはり最近は不満が…そこは私の腕不足ですねw

後期のライトインナーはアオシマの15シルビアを流用したり社外の角目にしたらかなり見栄えよくなりました♪機会があれば試してみて下さい(≧∇≦)
 
>チェイ太さんへ

実は14後期を制作するのは今作で3回目なんですが、組み立てた時のパリッとした感じが無いんですよねー…。
カーモデルメーカーの中で一番勢いのあるメーカーさんだけに品質の不安定さは本当に惜しいところです。
特に14前期は素組みだと見れたモンじゃないですからねww
チェイ太さんの14前期、そんな部分もしっかりと手を入れられていてカッコいいですよ(`・ω・´)

ライトハウジング流用、教えていただいてありがとうございます(`・ω・´)
顔の良し悪しを決める重要なポイントですものね。次に制作する際に試してみます。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>6/18 秘信でコメントして下さった方へ

コメントありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、制作はあくまで趣味で行っているため、ご希望に添うクオリティで完成させる自信がありません(;´Д`)
またご希望内容も、私では再現はちょっと無理かと…。

何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
ご要望に応えることが出来ずに、本当に申し訳ありません( ´・ω・`)

拙作に対してお褒めのお言葉を頂き、恐縮です。
これからも様々なキットを組み立てていきますので、またのお越しをお待ちしておりますね( `・ω・´)

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。