サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

完成品:JPY32レパードJ.フェリー

Category: 完成品 > アオシマ  Tags: 完成品  日産  アオシマ  
アオシマ JPY32 レパード J.フェリー 1


今年2作目の完成。
ペース遅すぎ…。 
制作したキットは、アオシマさんから発売されているザ・ベストカーGTシリーズ「JY32 レパードJ.フェリー」です。
インストの表記は2010年2月。

レパードJ.フェリーの1/24モデル化はアオシマさんが唯一。
て言うか、国内の総販売台数が1万台にも満たないクルマがプラモ化されてること自体が凄いんですけどねww

初版はお馴染みのニュートレンドシリーズ。
その後Sパッケージシリーズでも発売されましたが、それ以降はパッタリと再販されていませんでした。
まだ地方では初版が売れ残っているという話も聞きますし、相当売れなかったんでしょうね…。
実車も当時、バブル崩壊後のどよーんとした空気と共に街中でたまに見かける位だったのを思い出します。

日産の「垂れ尻のクルマは売れない」というジンクスを見事に裏切らなかった(寧ろこのJ.フェリーが決定的になった)この不運なクルマ、小学生高学年当時にSパッケージ版を制作した際に「何か変なクルマだなぁ…」と感じたのも懐かしい思い出です。

思えば34ローレルもこの時期。
景気の低迷に悪い意味で後押しされ、日産のデザインの迷走と販売の不振が始まった時代ですね( ´・ω・)

そんなキットも近年では市場での数も減ってきた為か再販を望む声も多く、それに応えて2010年にザ・ベストカーGTシリーズとして発売。
流石にアオシマさんも出荷数を絞ったのか、現在店頭で見かけることはほぼ無くなってしまいました。

今回制作したのはその再販されたキット。
デカールも一新され、Sパッケージのエアロやホイールも付属。
また、インフィニティJ30用のパーツも付属されています。

小学生当時のリベンジをしたかった自分としては、このエアロが本当に嬉しかったです。
…ただ今の目で見るとちょい分厚めなので、今作ではボディのラインや雰囲気と合わせる為に加工しています。

その他にも、ボディを被せた時にダッシュボードの先端からエンジンルームがちょこっと見えてしまうため、プラ板を貼りつけたりして対処。
テールランプもボディとのアールが合わないため、ガーニッシュ・テールランプ・ウインカーそれぞれを分割して接着。
マーカー類もクリアパーツに置き換えてます。

…ディテールにうるさい嫌なオトナになったもんですねぇ( ´・ω・`)


アオシマ JPY32 レパード J.フェリー 2


ボディカラーは、タミヤアクリルカラーX-15ライトグリーン。
クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番。

相変わらずタミヤカラーは色によって塗る感覚が変わりますねー。
今後あんまり使うのやめようかな…。

ホビーサーチ  タミヤ X-15 ライトグリーン (アクリルミニ)

Amazon.co.jp タミヤカラー アクリル塗料ミニ X15 ライトグリーン (つやあり GLOSS)



改造点は
・リアシート除去、エアロ加工
・ロールケージ、マフラー、ボンネットダクト、バケットシート、インタークーラー、自作タイヤ制作
・以前制作したプリメーラで使わなかったディスクブレーキを流用
・ホイールをタミヤさんのニスモパーツセットのLM GT4(19インチ)へと変更

ホビーサーチ  タミヤ スカイラインGT-R(R34) ニスモパーツセット

Amazon.co.jp ディテールアップパーツシリーズ 1/24 GT-R ( R34 ) ニスモパーツセット




アオシマ JPY32 レパード J.フェリー 3


後でTINAMIさんにも、この他に何枚か画像を載せておきますね。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
こんにちは。

Jフェリーのドリ車ってあまり見ないので(知らないだけか・・・!?)
このようなJフェリーはすごく新鮮に見えます!

またボディも筆塗とは思えないです(´・ω・`)

これからも製作頑張ってください!

(Jフェリー作りたくなりましたwww)
 
>SHUN©さんへ

こんにちはー(`・ω・´)

自分も昔(15年くらい前)、ドリフト天国さんに掲載されていたのぐらいしか見た事無いですよwww
実車ではポテンシャルや資金的な問題でまず見かけないような車種でも、簡単に再現出来てしまうのがプラモの醍醐味の一つですよね。

ありがとうございます。
遅い作業ではありますが、これからも定番車・珍車問わずイロイロと作っていきたいと思います(`・ω・´)

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。