サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ GX51 クレスタ制作記 その3

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作記  
アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作17


更に地味な進捗。 
今回はシャーシの加工を行います。

↑の画像はキット素の状態。
元々モーターライズなのでリアインナーには大きながゴッソリと開き、マフラーもドラシャをまたぐ形でモールドでの再現となっています。


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作18


なのでまず、触媒以後のマフラーモールドをニッパーと彫刻刀(平刀)でゴリゴリ除去。

意外と細かいモールドも再現され、更に奥まった部分もあるので、キッチリ除去するのに結構手間取ったり…( ´・ω・)


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作19


インナー部分には今キットでは不用品扱いとなる蓋パーツが付属。
コレを有難く使わせてもらいます。

ふと気になってちょっと調べてみると、どうやらエルエスさんからアリイさんへと金型が移った際にモーターライズ化されたみたいですね。
ということは、この蓋パーツはエルエス時代のハノ字シャコタン仕様キットの名残のようです( ・ω・)


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作20


ただこのまま使うと、アホみたいにキャンバーが付いてしまうのでシャフトが通る突起部分は除去。

また、完全には穴を埋めることはできないので…


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作21


マフラーモールド除去で空いた穴共々、0.14㎜厚プラ板で塞ぎます。

…で、今週やった作業はココまで。
今回はあんまり時間を割けませんでした(つД`)・゚・。

ホントは室内側の加工も併せて行いたかったんですけどねー…。
来週の予習程度に素の状態を見てみると、


アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作22


うーん、辛そうwww

一応41マークⅡと同じような感じにしようと考えてるんですが、シートの接着位置を取り除いて、こちらもシャーシモールドに影響された穴を塞ぎ、プラ板等でドンガラ制作…とやっていきたいなーと思います。

…という感じで、今回はココまで。
次回もお楽しみにー( ´∀`)ノシ

制作時間、取れるといいなぁ…。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。