サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

完成品:GX51 クレスタ

Category: 完成品 > アオシマ  Tags: 完成品  トヨタ  アオシマ  マイクロエース  
アオシマ(マイクロエース・アリイ) GX51 クレスタ 1


久しぶりの旧車。 
今回制作したキットは、アオシマさんの「シャコタン☆ブギ コマちゃんとちあきのクレスタ」です。
組立説明書での記載では、2007年10月発売とのこと。

…と書いておいて何なんですが、こちらのキットの金型は現在マイクロエースさんが所有されてるモノを使って製品化されております。
更にこの金型の製作元は、今は無きLS製。
つまり、「LSさん製作の金型を使いマイクロエース(アリイ)さんが生産、その後アオシマさんでパッケージングして販売」という、非常にややこしい出自となっておりますwww

またシャコタン☆ブギ仕様として、アオシマさんの方でフルエアロ・(改パーツの)14インチフォーミュラーメッシュと引っ張りタイヤ・デカールが同包されています。

ちなみにエアロ類はこのキットの為の新金型。
ビミョーに合いは悪いですけどね( ´・ω・)

個人的にはマイクロエース製でも良かったんですが、以前部品が脱落して入っていなかったという事がありまして…(;´Д`)
マイクロエースさんのキットでは、結構よくある話みたいですね。
流石にアオシマさんだったら検品はシッカリされてるでしょうし、改パーツのホイールとタイヤが付属だったらお得かなと思い、こちらを購入・制作いたしました。

ホビーサーチ  アオシマ コマちゃんとちあきのクレスタ

Amazon.co.jp 1/24 シャコタン☆ブギ No.10 コマちゃんとちあきのクレスタ




アオシマ(マイクロエース・アリイ) GX51 クレスタ 2


上記の通り、基本部品の金型は80年代に実車が現役だった頃のモーターライズキットが元になっていますので、出来はそれなり。
それでも内装部品にシワ寄せがくる事が無いように配慮された設計で、ボディはやや幅広ではあるものの、当時の中ではプロポーションも悪くはない方だと思います。

内装に関しては説明書の塗装指示では不十分だったため、ググって実車カタログを参考に頑張って塗り分けてみましたが、センターコンソールの塗装を地味にミスったことが後々判明…( ´;ω;`)ブワッ


アオシマ(マイクロエース・アリイ) GX51 クレスタ 3


ちなみに廃業したLSさんの金型の多くはマイクロエースへと渡り、現在は「オーナーズクラブ24」シリーズ(クレスタはNo.17)として再版されていますが、以前制作したHC32ローレルでも触れたように金型の状態があまり良くありません( ´・ω・)

ボディや内装パーツ類はともかく、クリアパーツは中々のモノ。
ウインドーにはキズ・気泡が入り、テールランプに至ってはバリも盛大。
端に欠け…というか、原料の樹脂が回りきってない個所すらも…。

その他のパーツだと、純正ミラーもヒケが凄かったですねー。
自分はそのまま作っちゃいましたけど、このキットでクリアパーツが気になるようでしたらアオシマさんに問い合わせてみるのも良いかもしれませんね( ・ω・)


アオシマ(マイクロエース・アリイ) GX51 クレスタ 4


ボディカラーは水性ホビーカラー6番グリーン。
クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番。

ホビーサーチ  GSIクレオス H-6 水性ホビーカラー(標準色)(光沢)グリーン(緑)

Amazon.co.jp 水性ホビーカラー H6 グリーン (緑)



主な改造点は
・リアシート除去+ドンガラ化
・ロールケージ、マフラー、ボンネットダクト、インタークーラー、自作タイヤ制作
・エアロ加工
・フジミさん板シャーシ汎用シートを運転席のみフルバケ化
・ホイールを同社アオシマさんのTOMEI TMR(17インチ)へと変更
・アオシマさんのDR30スカイライン不要パーツからパーソナル無線アンテナを加工流用

フロントエアロは付属のバンパーをパテとプラ板で形状変更。
サイドステップは前後端のボディと繋がる部分をうすうす加工。
リアはバンパー部以外をカット。
プラ板・プラ棒で一から作りました。

3ナンバーなのは2.2ℓ化を想定して。
別に再現してるわけでもなく、ただの妄想なんですけどねww

ミラーはヒケをパテ埋め。
鏡面にはメッキシールを貼り付けています。

…あ、ミラー傾いちゃってますね( ´;ω;`)


アオシマ(マイクロエース・アリイ) GX51 クレスタ 5


ホイールベースが長くミドルセダンながらも高級志向で、加えてマークⅡとの差別化を明確に図ろうとしたクルマだったんだなと、今回制作してふと思いました( ・ω・)

※制作記まとめはこちら→ アオシマ(マイクロエース)GX51クレスタ制作記
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。