サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ YN100ハイラックス制作記 その2

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマ80ハイラックス制作記  
アオシマ80ハイラックス制作7


下ごしらえ。 
ハイラックス制作記2回目。
今回はベッドから作っていきましょう。

何故ベッドから作るかというと、↑の画像。
キットには安全タンクが付属していますが、本体は所謂モナカ割り構成。
そしてフレームのこの位置に。

バリエーションキットのダンプギミック付きだとこの位置でも問題ないかと思いますが、今回のは固定式。
説明書を見るとギミックはたった2パーツ(ABSランナー⑯・⑰)の違いなので、付けてくれてもよかったのになーなんて思いつつ、コレを丸ごとベッドに移設しようかと。

ついでに配管類も加えてディテールアップしてみましょうか( ・ω・)


アオシマ80ハイラックス制作8


まずはバラバラのベッドを組み立て。
パーツ自体に特に大きな問題も無く、表面の軽いヒケをヤスった程度です。

そして先にフェンダーのうすうす加工をしておきますよっと。


アオシマ80ハイラックス制作9


後々やるのもメンドいですからフロントもまとめて。
カッターでショリショリ。

リアはフェンダーが地面と垂直になる形ですので、カッターで粗方薄くした後に彫刻刀(小丸刀)で攻めます( `・ω・´)


アオシマ80ハイラックス制作10


やっちまいました。


アオシマ80ハイラックス制作11


モチベダダ下がりの放置プレイになる前に、光硬化パテで即補修。


アオシマ80ハイラックス制作12


ちなみに裏側はこんな感じ。
そりゃー透けるまで彫り込んだら穴も空きますわな。


アオシマ80ハイラックス制作13


そして塗装。
下地にシルバーを塗って透け防止&隠蔽力強化。

あ、フツーにサフでいいと思いますよ。


アオシマ80ハイラックス制作14


で、ボディ色となる明灰白色(2)を塗装。
今回はつや消しで手を抜いてラクシテカンセイサセタイナー……ゲフンゲフン、カッコ良く仕上げていきたいと思います(;^ω^)

…と、こんな感じで今回はココまで。
次回は本題である燃料系の工作へ。

それでは次回もお楽しみにー( ・∀・)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

11 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。