サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ RPS13 180SX(中期)制作記 その2

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミ180SX中期制作記  
フジミ180SX中期制作7


うーん…。 
今回は気になっていた最大(であろう)ポイント、フロントフェイスに手を付けてみました。

まずは下に付けるバンパーについて、接着面となる上端をぐるーっと1㎜程ニッパーで切り取り。
申し訳程度のサイドモール再現もバッサリカットして、その部分を更に下へ1㎜カット。

ウインカーも左右幅を拡大加工。
その後、裏にプラ板を貼り付けてクランプ処理したのが↑。

バンパーの高さは目視で何となく…。
一応、サイドと同じ高さになりました。


フジミ180SX中期制作8


実はこのままだと全長が1㎜ほど短く、実車比較するとバンパーの抑揚も足りないっぽい感じがしたんで、このように0.5㎜厚プラ板を気休め程度に接着してみました。
真ん中は尺が足りず、端材を貼り付けて+0.5㎜延長。

キットはバンパー分割を完全に無視した状態ですし、いずれここはパテ埋めしなくちゃなんないですからね( ・ω・)


フジミ180SX中期制作9


横は上手く繋がるようにと0.3㎜厚。
モールは切りっぱなしだと段差がありすぎなんで、細切りプラ板を新たに貼り付けてます。

こっち側だけフェンダーアーチラインと差が出てしまい、こちらも端材で辻褄合わせ。
0.5㎜差ぐらいなんで完成時には多分バレないですww


フジミ180SX中期制作10


拡大したウインカーに合わせて、ジャンクパーツからクリアパーツを削り出してこんな感じ。

何度も言いますけど、この後ちゃんとパテ盛りますからねww


フジミ180SX中期制作11


ちなみに裏から見るとこんな感じ。
画像だと見えてないですけど、真ん中にも0.14㎜厚プラシートで補強を入れてあります。

1日置いてしっかり接着させれば、このくらいでも大丈夫っぽいです( ・ω・)


フジミ180SX中期制作12


んで、全体のパーティングライン・ヒケ・スジ彫り近辺のうねり取り。
こっちは特にそんなに問題はなく完了。


フジミ180SX中期制作13


フロントバンパー分割ラインとしてスジ彫りも追加。

ここまで終えてなお違和感バリバリ。
ノーマルのはずなのに、既に前期リップ付けたみたいな形状になっちゃってるんですよねー…。
実車は前期リップ付けるとサイドより下にくるハズなのに、そうするとリップの高さがおかしい事になるし…。

ここら辺は様子見。
もうちょっと研究して、エアロ作製時に何らか上手く辻褄を合せますね。


…と、こんな感じで今回はココまで。
次回はボンネットダクト作製と今回のところに1回パテ盛ってみます。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。