サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ RPS13 180SX(中期)制作記 その8

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミ180SX中期制作記  
フジミ180SX中期制作41


そういえば180SX制作記、画像が殆どモノトーンっすね。 
実際見て頂いてる方々には動きが無くて申し訳ないなと思うも、ボディ色がのって完成した時にはバリっとカッコ良くなる…と信じつつコツコツと進めてまいります。

アレなんですよね。
派手さで目を引かせるのなら、何でもかんでも闇鍋みたいにブッ込んで煮出しちゃえば出来ちゃうと思うんですよ。
で、それは至極簡単な作業で、必ずしも派手さや奇抜さが格好良いという事ではない訳で。
本来なら何かを加える意識を持ちつつも、そこから何かを間引きする作業をしてこそ、ブラッシュアップしてからがカッコいいと少しは思える岐路に立つのかなと、模型だけではない色々な多くの事に言えると日々思います。

ま、それも結局、自己満足の範疇を出ないんですけどね。
でもそれを少しでも共感して頂けると、非常に嬉しいと共にモチベーションにもなるんですよ。

…何か最近思う事が色々あり、どうでもいい事を考えることが多くなりまして、辛気臭くなったりしてますwww
ただお前、「ブラッシュアップ」とか言って轆轤回したいだけ違うんかと。

さて、今回もほぼひたすら塗装してました。
↑はロールバーを除いた粗方の塗装を終えた状態。

前回からの変更点といえば、ステアリング関係の塗装とスイッチパネルにツヤありブラックを追加。
エアコン吹き出し口にスモークで軽くスミ入れ、燃料系の塗装、メーターパネルにデカールを貼ってクリアーで保護…辺りでしょうか。

ダッシュボード下には予めロールバー下端用の塗装したプラ棒を接着。
ここら辺はいつもの感じですね( ・ω・)

スイッチパネルは細かすぎて、これ以上やると却って汚くなりそうなので…。


フジミ180SX中期制作42


前から見るとこんな感じ。

ダッシュボード前にはボンネットダクトの目隠し用にプラシートを貼って、フラットブラックで塗装しておきました。

Vマウントのインタークーラー・ラジエターもシルバーで塗装。
ホースバンド位置が後ろすぎて完成しても全く見えないという、いつもの「見えないのにディテールアップ」病が地味に炸裂。


フジミ180SX中期制作43


シャーシ裏側。

ベースをグレーで統一して、説明書でつや消しブラック指定のところをツヤありに変更したくらい。
メンバーとかサスの塗装なんかも残ってますから、こちらも暫定。


フジミ180SX中期制作44


シートとマフラー。
マフラーは出口内側にフラットブラックを塗って、いつも通り変わりなく。


フジミ180SX中期制作45


んで、ロールバー組み立て中で時間切れ…。
いつも中途半端でスンマセン。

シートは載せただけでまだ接着はせず。
ちゃんと測ったのに変にクリアランスがシビアだったり、せっかくきれいに塗った内装もロールバー塗装でミスったりしてモタモタww
後々しっかりタッチアップして修正しておきます( ´・ω・)

あ、スミ入れしたとこもテカって目立つんで、そこも修正ですかね。


…と、こんな感じで今回はココまで。
次回は内装もキッチリ完成させて、足回り調整までこぎつけたらいいなーと。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。