サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

完成品:HC31ローレル

Category: 完成品 > アオシマ  Tags: 完成品  日産  アオシマ  
アオシマ(イマイ) HC31 ローレル 1


さて、一発目が歴代ローレルの中で一番不人気な「アウトバーンの旋風」こと、31ローレルです。
こういう不人気車大好きなんですよ。 
キットは2003年5月に発売されたアオシマさんのベストカーヴィンテージシリーズの「ローレルターボSGX」。
…なんですが、以前制作した当時あまりに自分のスキルがないために2011年7月に再版された同社同シリーズのものを購入して、ボディ関連をコンバートして制作しました。

「じゃーカテゴリはレストア・過去作品のほうじゃん」て思われたかもしれませんが、カテゴリ自体特に厳密に分けているわけではなくて、
最近作った綺麗なもの→完成品
以前制作したクオリティがやや劣るもの→レストア・過去作品

というカタチで今後整理していきたいと思います。

ちなみに再販によってグレードがSGXからMEDALISTへ変更されており、デカールが新規に起されています。
アオシマさんのこういう計らい、大好きです(*´ω`)


アオシマ(イマイ) HC31 ローレル 2


ボディカラーは箱絵を再現して、ブルーの部分を旧Mr.カラー76番メタリックブルー、シルバー部分を旧Mr.カラー8番、クリアーを水性ホビーカラー30番で塗装。

ただブルーの部分は塗料を薄めすぎたのか、明らかにムラになってしまいました( ´・ω・`)
ボディサイドのラインはGSRカラーデカール(ブラック)の0.3㎜で再現してみました。

ホビーサーチ  グッドスマイルレーシング GSRカラーデカール ブラック

Amazon.co.jp グッドスマイルレーシング GSRモデラーズサポートシリーズ カラーデカール ブラック



プロフィールにも書きましたが、自分は塗装を全て筆塗りで塗っています。
何故筆塗りなのか?どのようにして塗るのか?などは小ネタ集として後々記事にしていこうと思います。

さてキットからの改造点は、2mmプラ棒からのロールバー制作・インタークーラー制作・金属ワッシャーとプラ板でブレーキ回り制作・ボンネットダクト制作・ゴム板からタイヤ制作…等々。

特に「ゴム板からのうすうすタイヤ制作」なんかはちょっとしたネタにはなりそうなんで、ここらへんも小ネタ集で後々書いていきましょうかね。


アオシマ(イマイ) HC31 ローレル 3


この画像だと塗装がムラムラになってるのが分かりやすいかと( ´・ω・`)
実物は結構汚いですよww
もう写真で出来るだけカバーしていくしかないのよね( ´・ω・`)

さてこのキット、現在はアオシマさんから発売されてますが、元は解散したイマイさんから販売さてれいた古き良きモーターライズのキット。
その割には全長とかホイールベースの寸法には特に問題はなく、全幅が1㎜ほど広い程度。
ちょっとフェンダーアーチがデカいかなーって感じで、全体的な印象は結構良さげです。

制作にあたっては、窓枠内側とテールランプ外枠の部分の塗装指示に不明な点あり。
塗装指示では共にシルバーでしたが、実車の画像を参考にしてつや消し黒で塗ってみました。

最近のキットと比べてしまえばそれなりだとは思いますが、1/24で唯一の31ローレルのキットですし、組んでて楽しめる良いキットだと思いますよ。

…自分はグレードの違いとか詳しくないので、改造車なのをいいことにそこら辺をあやふやにしていることにはあまり突っ込まないでくださいね( ´・ω・`)
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

初めまして! 
初めてコメントさせて頂きます。~『ニーミーの86とやっちまった車模型工房』の管理人、ニーミーと申します。
HC31ローレルなかなかいい雰囲気ですね!
いつか、作りたいと思っていたキットで、シンプルにチンスポと板パネでツライチで色の配色も素敵ですね♫
 
>ニーミーさんへ

はじめましてこんばんは(`・ω・´)

実は私、15年くらい前に函館に2年程ですけど住んでいたことがありまして、「懐かしいなぁ」なんて思いながらニーミーさんのブログを拝見しておりました。
トラピストのバター飴とクッキー、今でも無性に食べたくなる時がありますww

ありがとうございます。
31ローレル、実車はあんまり人気なかったですけど個人的には好きな1台です。
箱絵(恐らくジバンシィバージョン)を参考に頑張ってみたんですけど、塗装をミスってしまいまして…でも、何だかんだでお気に入りです。
往年のモーターライズで塗装指示も「?」なところがあるキットですが、デカールも刷新されて手を入れれば応えてくれる良いキットですよ。

コメントありがとうございます(`・ω・´)
またのお越しをお待ちしております。

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。