サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

レストア作品:DY720ダットサントラック

Category: レストア・過去作品 > アオシマ  Tags: レストア作品  日産  アオシマ    
アオシマ DY720 ダットサントラック 1


初めてウェザリングに挑戦してみました。
これでタイトルがレストア作品ってのも変な感じですがww 
キットは2001年6月にアオシマさんから発売されたピックアップシリーズ「ダットサン キャルルック」です。

こちらも以前記事として挙げたハイラックスと同じく、金型は昭和50年代に製作されたもの。
インストの金型の荒れに関しての注意書きもハイラックスと同様に記載されていて、実はハイラックスとはインパネを除く内装とシャーシが共用だったりもします。

過去にはキャタピラ仕様やタイヤが12個ついた「ビックリフット」なんてのもありましたww
アオシマさん、結構昔からぶっ飛んでます。


アオシマ DY720 ダットサントラック 2


ボディカラーは旧Mr.カラー90番シャインシルバー。
このシャインシルバーは粒子が粗く輝度も高いため筆塗りするとムラムラ。
一時期それを隠すために横面にナスカーっぽくステッカーを貼ってたんですが、これがあまりにも似合わないことwww
で、今回写真を撮るにあたって、前からやってみたかったウェザリング塗装で錆を表現してみました。

使ったのは水性ホビーカラー37番ウッドブラウン。
本来なら何色か混ぜたり、もう少し赤茶系の塗料を選ぶべきなんでしょうけど、たまたまウチにあったという安直なチョイス。
これを綿棒に少しつけてトントンしたり、上から下に向かって擦り付けたり。
細かいところは塗料がのらないので筆でちょんちょんと塗っています。
更に水性ホビーカラー薄め液を筆に含ませ、やや塗料を溶かしながら雨の流れを考えて上から下に塗っていきます。
最後に部分的に水性ホビーカラー20番つや消しクリアーを塗って出来上がりです。

塗装している最中に面白くなってきちゃって、これでも自重したんですけどちょっとやりすぎましたかね…。

ホビーサーチ  GSIクレオス 90 シャインシルバー (メタリック ラッカー系)

Amazon.co.jp Mr.カラー C90 シャインシルバー



ホビーサーチ  GSIクレオス H-37 ウッドブラウン

Amazon.co.jp 水性ホビーカラー H37 ウッドブラウン



改造点は
・リアガラススムージング
・ロールケージ制作
・フロントバンパーを上下逆さにしてフロントリップへと流用
・ジャンクパーツからフロントバンパー流用
・ホイールをフジミさんのAMG(15インチ)へ、タイヤをアオシマさんの改パーツ引っ張りタイヤへと変更


アオシマ DY720 ダットサントラック 3


実際こんなサビサビのクルマが走ってたら怖すぎです((((;゚Д゚))))
よく映画とかで片田舎の誘拐犯が乗ってるイメージ。
オーバーオール着た図体のデカい奴が下りてきたらリーチっすね。



※2017/5/26 追記
新しいシリーズでの再販。
こちらはハードシェル付属でグリル・バンパーが2種選択式となっています。

ホビーサーチ  アオシマ 720 ダットサン トラック カスタム `82

Amazon.co.jp 青島文化教材社 1/24 ザ・チューンドカーシリーズ No.22 ニッサン 720 ダットサン トラック カスタム 1982 プラモデル





関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。