サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

作品メンテナンス その2

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: メンテナンス  
作品のメンテナンス8


小さなことからコツコツと。 
面倒臭くなって投げ出したくなる衝動を抑えて着々とやっていきます。

まずはアオシマUZS131クラウンとA31セフィーロ。
この2つは前回同様、インタークーラーをエバーグリーンメタルサイディングとプラ板で制作。
あとはホイールセンターキャップをブラックで塗ってとりあえずおしまい。

パテの仕上げとか色々荒いところがありますけど、今回はこのままにしておきましょう…( ´・ω・)


作品のメンテナンス9


お次は画像検索からこんなデータを作って…


作品のメンテナンス10


アオシマRN36ハイラックスにペタリ。


作品のメンテナンス11


以前も自作の自家用ステッカーを貼ってはいましたが、当時のスキルの低さで殆ど判別不能でしたからね。
この何とも緊張感のないフォントに(・∀・)ニヤニヤしておりますww

こちらも前後ホイールセンターキャップをブラックで塗り、文字っぽくシルバーを中心にサッと置いておきました。


作品のメンテナンス12


更にお次はアオシマAE86レビン。
こんな感じで経年劣化でデカールにヒビが入っちゃってます。

恐らく軟化剤代わりに水性クリアーを大量に塗ったのが、年月を経て縮んじゃったんでしょうね( ´・ω・)

リアナンバーも接着剤ベタ塗りの影響で湾曲しちゃってます。


作品のメンテナンス13


この割れ部分をシルバーとブラックでタッチアップ。
ホイールキャップも一緒に塗っときます。

ナンバーの湾曲は指で曲げを元に戻そうとしてデカールを粉砕。
真顔で好みのナンバーを作成できるサイト様があったことを思い出し、真顔でちゃちゃっと作成・印刷して、さも何事も無かったかの様に取り繕う。

いやーめちゃくちゃ便利っすねwww
国内のナンバープレートなら新旧問わず何でも作れるのが凄いっす。
今までインレタシール使ってたのは何だったのかとww
集中して細かく貼りつけていくアレはアレで好きな作業なんですけど。

ファイルがPDFなのと、同じものが幾つか出来るので、自分はPDF画像をコピーしてエクセルに貼りつけてからリサイズってな感じで作りました。
一度に大量に作って印刷する場合、そっちの方が効率良いですからね( ・ω・)

封印やネジも再現出来て結果オーライです。
ありがたやありがたやー。

あ、あと細目仕様にするためにテールランプ下に入れていたラインをウインカーまで延長。
逆にコレは当時何で入れてなかったのかと…。


作品のメンテナンス14


そしてアリイ(マイクロエース)HC32ローレル。

こちらもインタークーラーを作製。
ヘッドライトハウジング小加工とかもしてますが、まぁお察しレベル。


作品のメンテナンス15


ガリキズだらけのホイールをタッチアップしてキャップを塗装。
これで良しとします。


…と、こんな感じで今回はココまで。

次回もメンテナンス。
めんどくさそうなのがまだまだ控えてます。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。