サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ S15シルビア レストア記 その7

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミS15シルビア制作記  
フジミS15シルビア制作35


通常作業っす。 
さぁ果たしてあと何回で出来上がることやら。
今回はまぁまぁの速さと思いながら、次作はもっと簡単なのを選びたいと毎度のこと思っちょります。

先週はボディ本体の粗方を加工し終わったので、裏を目立たないように塗装してガラスを取り付けます。

いつもと同じように窓枠とルーフ裏以外をフラットブラックで塗り、ガラスを接着後にセラミックシールを水性ホビーカラー2番ブラック。
その後ルーフとCピラーを改めてフラットブラックで塗装しています。


フジミS15シルビア制作36


表から見るとこんな感じですね( ・ω・)

サイドガラスのシール部分は、フジミさんの塗装指示エラーで無きものになってましたので追加。
全て筆塗り一発、気合のフリーハンドでも頑張れば何とかなるものです。
水性カラーを選択しているのも修正しやすい保険の意味を込めて。

勿論窓枠塗り分けはボディ本塗装でキッチリと行いますよ。


フジミS15シルビア制作37


プラシートで塞いでいたところは表側から塗装。

アレっちゃあアレな感じも、ステッカーやら何やらを貼ればそっちがアイポイントとなってさほど目立たないでしょう。


フジミS15シルビア制作38


インタークーラー周りも暫定的な様子見で、とりあえず色を付けています。


フジミS15シルビア制作39


さて内装はというと、まずシートベルトから。

今回はいつものではなく、アオシマさんのドリフトパーツセットに付いてくるデカールをスキャン・トリミングしてコピー用紙に並べて印刷したものを使用してみました。

消火器はお久しぶりの5㎜丸棒削り出し+プラ端材で。
シルバーとクリアーレッドで塗装です。


フジミS15シルビア制作40


んで、ババッと2㎜丸棒でロールケージを組み上げて、それぞれパーツを接着して完成ーさせるとこんな感じ。

ロールケージはタミヤカラーのライトグリーン。
使用頻度の高いこの色、毎度捻りが無くて申し訳ない( ´・ω・)

あ、リアインナーフェンダーもプラシートで部分追加、フラットブラックで塗装しておきました。
サイド剥き身の穴から結構光が漏れていたので…。


フジミS15シルビア制作41


消火器は助手席足元に。

シートベルトは座席前後に2分割して組み付け、今回は金具に余っていたハセガワさんのエッチングを使ってみました。

勿論こんな狭いところで細かい作業も出来る訳もなく、輪っかに巻きつけてあるロールバーを接着する前にベルトを4本作り、バーにベルトを通した状態でバーそのものをメインフレームへ接着。
その後にベルトを接着…ってな感じで作業しておりまする。

金具も先に切り離さず、ランナーにくっついてる状態の方が組みやすいと思います。
対象物があまりにも小さい場合、その方が取り回しやすいですからね。
また、輪っかにするために金具には二重にベルトを通すことになるのですが、内側→外側の順(この場合プラーンとしている側の端っこから)で通していくと、長さ調整もしやすいかなとも思います。


フジミS15シルビア制作42


ボディを被せるとこんな状態。
この後ガラスにステッカーとか貼ると更に見え辛くなりますww

スピーカー穴はちょっとデカかったな…。


…と、こんな感じで今回はココまで。

次回はホイール装着と前後ライト類。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。