サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ PR95ベレット1800GT 制作記 その8

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミベレット1800GT制作記  
フジミベレット1800GT制作42


(ドゥン)フェンダアアアアアアミラァアアアアアアアウィルオオオオオルウェイズラアアブユウウウウウウウウアアアアアアアアアア 


はい、コレがやりたかっただけです( ˘ω˘)サーセン

今回は外装パーツ取り付け。
メッキ多用のパーツを一つ一つ丁寧に組み上げていきます。

まずはそのフェンダアアアアミラァアアアですが、一応メッキがかかっているもののパーティングラインやらゲート跡やらがあるので、ここはミラー面と上側に走るパーティングラインとゲート跡をヤスリで削って消しちゃいます。

その後プライマーを塗布、そして脚の部分をMr.カラー28番黒鉄色で塗装。
リングにかかる、処理によってハゲたメッキ箇所はメッキシルバーNEXTでタッチアップ。
最後にミラー面はいつも使っているメッキシールを円形に切り出して貼り付け。

タッチアップのメッキシルバーと元々のメッキは質感に結構差があるのですが、面積も狭いですしマジマジと見るところでもないのでそんなには目立たないと思います。
まーここまでやるんだったら、漂白剤で一度メッキを全部剥がしちゃってもいいかもですね( ・ω・)

その斜め下にあるウインカーは裏面と縁をシルバーで塗装して、取り付けを行ってから表面をクリアーオレンジで塗ってます。


フジミベレット1800GT制作43


アンテナはキットパーツを使わず、アオシマさんのDR30スカイラインのを根元をちょっと弄って流用。
こちらも一応塗装はメッキシルバーNEXT。


フジミベレット1800GT制作44


ちなみにこちらが元パーツ。

基部がベアリング状になってる分、高さがあってちょい野暮ったい気もしたので。
アンテナの細さ自体はそんなに変わりなく、ここら辺は好みの問題ですね。

あ、フジミ板シャーシキット汎用ランナーにあるアンテナをベースとして加工しても良いかもです。
プラ製ではかなり細い方ですからね。


フジミベレット1800GT制作45


フェンダーのエアアウトレットはスミ入れの要領でフラットブラックをベタ塗りした後に綿棒でサッと余分なところを拭き取ると、こんな感じに仕上がります。


フジミベレット1800GT制作46


ちょっと悩んでたフロントマスクはこんな感じに。

「DOHC」と「GT」のモールドも同様に、全面にメタルプライマーを塗ってからフラットブラックをベタ塗り、その後爪楊枝の先っちょで丁寧にコショコショしてあげると綺麗に浮き上がります。

グレーの部分は、説明書では13番ニュートラルグレーの指示だったのを37番RLM75グレーバイオレットに変更。
上からタミヤカラーXF-86フラットクリヤーを塗ってツヤを抑えてます。
ちなみに地味に中心のバッジの凹んだ所にもグレーを入れてあります。

あとは取り付けネジ穴をボールペンで描いて追加したぐらいですかね。

その他にはウインカー裏面にシルバー、表面にクリアーオレンジ、前後バンパーはメタルプライマーを塗布後にガードをフラットブラックで塗装してあります( ・ω・)


フジミベレット1800GT制作47


まぁ殆ど完成してるんですけど。
全体像、前からはこんな感じ。

ボディは本塗装→乾燥後に1000番と1200番の紙ヤスリで研ぎ出し。
下地が出たところをタッチアップして、水性ホビーカラー30番クリアーを塗装ってな感じ。

5月にしては気温が高かったせいもあって、乾燥が早く塗装面はボコボコ。
水性塗料では普段は使わない1000番投入となりました。
下地出まくったけどねー。

鏡面度合いは何時ものことながら、お察しレーシングでございます( ˘ω˘)


フジミベレット1800GT制作48


テールランプはクリアパーツを外側・内側逆に組んでおります。

内と外の違いは真ん中の一段出っ張ってるところにあるネジ穴モールドの有無なんですが、実車だと内側のバックライトにあるように見えるんですよね。

あ、あと、説明書だとテールランプ塗装指示が一切記載されてないのは何の嫌がらせだと憤ったとしても、寧ろフジミでは通常運転ですのであしからず。

一応外側の真ん中はクリアーオレンジを塗装。
更に内側の真ん中凸部側面には反射を防ぐ目的でシルバーを入れてありますが、ほぼ効果なしww

最後にトランク鍵穴はキットパーツのゲート跡にメッキシルバーでタッチアップ、取り付け後にリング状にフラットブラックを入れてそれっぽくしてあります。

あとはステッカー・ボンピン・牽引フック・ワイパーをそれぞれ取り付ければ完成ですね。
この状態でも中々良いので、これらで雰囲気を壊さないようじっくりと吟味して来週完成させたいと思います( ・ω・)


…と、こんな感じで今回はココまで。
次回、完成です。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
ヤバイですね!べレット欲しくなっちゃいました^^

フェンダアアアアミラァアアア
 
>ドテチンさんへ

60年代風で他社とは異なる独特のデザインのいすゞ車ですから、逆に新鮮でいいですよー。
フジミキットの中でも造形は良い方ですし、オススメです。

フェンダアアアアアアのネタをやりたいがためにこのキットを制作に選んだと言っても過言ではなく…ww

« »

11 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。