サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ RS13 180SX改シルエイティ 制作記 その6

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤ180SX改シルエイティ制作記  
タミヤ180SX改シルエイティ制作30


今週はダイジェスト版。
最近は隔週でダイジェストになっちゃっていて非常に申し訳ない( ´・ω・)

まずは↑のパーツ。
これはリアのアッパーアームとアッパーリンクが一体となったパーツで、アッパーリンクの接続基部(矢印部分)にヒケが存在します。
こちらを裏表共に光硬化パテで埋めておきました。

…って今記事を書いてる時に気付いたんですが、実物にもどうやら窪みがあるっぽいwww
画像は左が表、右が裏側となりますが、メンバーの裏に位置するので完成後目にする(と言っても僅かな隙間から見える程度)のは右の裏側。
こっちにやけに鮮明な凹部があって、左の表にかるーくヒケがある感じ。
鮮明な方のが実物にもあるっぽいですね。

…もう埋めちまったものはしょうがないので、結局好みということでご了解いただきたいっす(;^ω^)


タミヤ180SX改シルエイティ制作31


んで、諸々のパーティングラインをヤスリで消して塗装してから組み付けるとこんな感じ。

説明書の塗装指示を何となく参考にしながら、自己解釈バリバリ。
セミグロスやつや消しの箇所は殆どつやありに置き換え、つや消しブラックはブーツ等の樹脂っぽいところだけに留めてピッカピカな状態を目指してみました( ・ω・)

ベースはコバルトブルー。
メンバーや駆動系をブラック基調で、ミッションはシルバー。
各アーム類は社外品をフルに入れた感じでシルバーとし、サスペンションはシルバーに部分的にクリヤーブルーで塗り分けて車高調っぽく。


タミヤ180SX改シルエイティ制作32


後方アングルから。
一応去年作ったフジミさんの180SX中期とは微妙に差別化。

マフラーは撮影用にまだ置いただけの状態。
見えてないですけど、いつものように内側にエンドからフラットブラックを流し込んであります。

リアのAアームなんかは純正品丸出しな形状なんで、丸棒でそれっぽく作り変えても良かったかなと今更思ったり。
ちなみに前回記述したリアメンバーのガタつきは、画像1枚目のパーツを仮組みしてなかったのが原因だと判明。
このパーツを組み込むことで1㎜程持ち上がって干渉が避けられ、全体的にやや前傾してるのがデフォルトなんですね。
個人的な勘違いだったということで申し訳ないです( ´・ω・)

あ、前置きインタークーラーはまだ作ってないですww
一応来週にエンジンルーム塗り分けの際に一緒に制作しようかなと。


タミヤ180SX改シルエイティ制作33


あと、ボディ整形時にさっぱり忘れてたリアバンパーとテールランプの間にある分割線(画像○の部分)を今更追加。

ここはタミヤさんも同様に入れ忘れてるみたい。
フジミさんの180SX中期でも完成間際まで気付かずにブチ切れそうになった箇所ですからねww
危ない危ない。


…と、こんな感じで手短ですが今回はココまで。
次回はボディ裏側の塗装とか。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。