サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

作品メンテナンス その6

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: メンテナンス  
作品メンテナンス41


お久しぶりでございます。 
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
5ヶ月以上ぶりのブログ更新で、出足の書き方すら若干忘れてしまっている私でございますww

急な引っ越しが決まってから、恐らく今年中の更新は無理と思われてたのも何のその。
現在は新居に移動し、少しずつこちらの生活にも慣れようかなーという具合です。

…とは言っても、同じ神奈川県内での引っ越しでバリバリ旧相模国圏内なので、全くの土地勘の無い所って訳でもないんですよね。
まだまだ荷物の整理なんかはこれからで、まずは掃除と補修からって感じで日々大変ではありますが、プラモも合間を縫ってちょこちょこ弄っております。

なので、週一以上の定期更新は一応来年からの予定として、今年中は突発な不定期更新ということでご容赦くださいませ。
大体月1回は最低でも何らかの記事は書いていきたいなーと思っとります。


さて、今回はその移動によってちょっと傷付いた過去作のメンテナンスをお送りしたいなと。
去年の1月にメンテナンスを行ってますので、その続きとしてカテゴライズして表題もその6としております( ・ω・)

予め言っておくと、部品の破損なんかは皆無。
手荷物貴重品として自分で運びましたからねwww
また、昔っから何かと通常接着剤でくっつけてしまう癖が功を奏したのか、パーツ自体はガッチガチにくっついてましてビクともしてませんでしたww

ただ、塗膜が比較的弱い水性ホビーカラーのクリアーを全個体に使っているために、長時間箱と触れた箇所に荒れが生じていた車両がありましたのでそこら辺を重点的に。

↑の画像のように普段は完成品をこんな感じで保管しておりまして、引っ越し時にこれらを紐で縛ったり積み重ねたりした際に中で高さが変わって箱と触れてしまった面が出てきてしまったってな感じです(´・ω・)

ちなみに黄土色の方は段ボールから自作した5台入りサイズ。
今回の移動に際して作ったものではなく、以前から棚に合わせて制作したもので、高さや重量も大体ながら計算しております。
結構中のサイズがギリに作ってあって、場所によってはやむを得ず左の2列を積み重ねてしまったりとかで下の方が押されちゃったんですよねー…。
こういうのって規格があるのか、新居の備え付けの棚にも高さがピッタリでちょっと感心。
幅はもう1台分ぐらいはありそうっすね。

横にあるプラモ箱にもギッチリ完成品が詰まってますww
こちらは箱内に余裕があって問題はありませんでした。

余談ですが、完成品を仕舞っておくのにはハセガワさんのちょっと長いこのサイズの箱がベストですね( ・ω・)
ビッグセダンだと横に置かないと無理ですけど、普通のセダンサイズだったら横幅も高さも余裕があって、かつアオシマさんのより積み重ねた時の高さが出ないので、大事に使っております。
ルーフが高いものはアオシマさんのに入れておくのがベターかと。
それでも物には限度ってものがあるんで、箱の強度も考えて6箱程度に止めておいた方が良さそうっすけども。


作品メンテナンス42


んで、その塗膜の荒れがこちら↑。
画像だと見難いですけれども、ピンク色の○で囲んだ中に3本ほど横に走る線があるのがお分かりでしょうか。

こんな感じで、箱の紙質と触れている時間が短かったり(3日程度なら問題なし)すれば大丈夫なんですけど、例えば2週間とか、またその部分に圧力がかかってるとかで、温度や湿度でも恐らく変化するんだと思いますけど、こういう事が起こるんですよ。

一般的に使われているラッカー系クリアーならまず心配ないんですけど、自分のは塗装が筆塗りな為に塗膜の弱い水性ホビーカラーが必要で、どうしてもこういう懸念が出るんですよねー。
…今の環境だとエアブラシに十分移行できるんですけど、何だかんだでやっぱ慣れてる筆塗りで今後も制作していくでしょうね(;^ω^)


作品メンテナンス43


逆に補修が安易なのが筆塗りの気楽なところ。
当該箇所を軽くヤスリで均して、水性ホビーカラー30番クリアーをちょいちょいとタッチアップして完了。

アオシマHC31ローレル・JZX(もといGX)81マークⅡ、マイクロエース(アリイ)HC(もといGC)32ローレルはルーフ部分を、アオシマJZS161アリストは運転席側のドアミラーをほんの少し弄る程度。

いずれもドリフト仕様として制作している自分としては、少しくらいボロくても寧ろ丁度良いかなと…ww
何より全ての車両に個々それぞれ愛着がありますからね。


作品メンテナンス44


お次はこちら。

破損箇所ってなところじゃないんですけども、以前から気になってた軽自動車の車検ステッカーのデザイン変更が2014年に行われてたのに面倒臭くて放置してたのを今回ついでに変更です。


作品メンテナンス45


まず、Google大先生で画像検索して拾ってきたものをWindowsのペイントでトリミング加工して…
車検切れてんじゃねーかとかハイそこ言わない。


作品メンテナンス46


いつものようにエクセルに貼り付けて、1/24にリサイズ。
ちっちぇーwww


作品メンテナンス47


そして印刷したものを切り出して貼り替え。

まぁこのサイズだと全然分かんねーわな。
中の数字なんてほぼ判別つかねーですから、加工する元画像がたとえ車検が切れてても良いのですよ( ˘ω˘)

相変わらず、こういうどうせ分からない所を弄るの大好きです。


…と、こんな感じで今回はここまで。

影響あった箇所もそれほどではなく一安心。
次回はほったらかしになってるフジミS130の続きを少しずつでも手を付けていきましょうかね。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

11 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。