サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ S130SフェアレディZ 制作記 その8

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミS130フェアレディZ制作記  



完成に近付いてる感覚がほぼ無い。 
こういう手のかかるキットは1工程進むごとに修正が入って、そんな感じになるもんです(´ω`)
ましてや思っていた感じに纏まらないと尚の事。

前回は中身を完成し終えてますので、今回は外装の細かいところから弄っていきます。

まずは足回りから。
ジャンクからピン式のディスクブレーキパーツを持ってきて、こんな↑感じに塗装&組み付け。
一応回転可能です。


フジミS130SフェアレディZ制作42


んで、ちょっと画像が前後しちゃうんですけど、先にライトパーツ関係の説明を。

クリアパーツは断面を黒の油性ペンで塗装。
ヘッドライトは接着面積がほぼ無いので、脱落防止に水性ホビーカラーのクリアーを隙間に流し込んであります。

バンパーウインカーは元々裏側から仕込むような形。
ですが、クリアパーツが一回り小さいうえにバンパーも先に取り付けてしまったので、キット不要部品となるフォグライト用(パーツ番号:D5)のを削り込み、裏にメッキシールを貼り付けて表からハメ込み。

レンズカットが異なっちゃうのもクリアーオレンジ塗装で殆ど見えないですから、まぁ大丈夫でしょう(;^ω^)


フジミS130SフェアレディZ制作43


リアは裏にウインカーとストップランプの境のスミ入れを施して、表側から塗装。

こちらも予想通りクリアパーツが一回り小さいというどうしようもない状態なので、下側かつ中心寄りに接着して、外側の隙間にブラックを流し込む苦肉の策、もとい力業で対処。
流し込む際にクリアパーツの内側まで入り込んじゃって物凄く焦ったザマスよ。


フジミS130SフェアレディZ制作44


そして色々あーだこーだして、四点接地&自作エアロ制作。
先の画像でリアボディを一部塗ってたのは、ドラッグウイングとディフューザーを作って取り付けて全体のバランスを見たかったから。

あ、あとホイールのディスクに急遽クリヤーブルーを入れてみました( ・ω・)
理由は何となく。


フジミS130SフェアレディZ制作45


サイドステップ・ドラッグウイング・ディフューザーは寸法を測りながら一からプラ板で作った完全自作。
バランス取るの結構大変だった…。

フェンダーミラーはキット部品。
鏡面にはいつものようにミラーシールを貼り付け。

組み立て指示ではもう一つのビタローニベビーターボになってますが、汎用パーツのフェンダーミラーも純正形状とそんなに差異は無さそうなので、こっちを採用。
ちなみに2シーターは黒、それ以外がボディ同色なようです。

塗装はリア一部を塗ったついでに、際の辛そうなところをMr.カラーC63ピンクで下地を作っておきました。
アクリジョンのピンクだと隠蔽力が弱くて塗料の粘度も無いので、こういう細かいところは慣れたラッカーで塗っておくのが良かったかなと。
じゃあ全部Mr.カラーで良いじゃんって思っちゃうんですけど、アクリジョンのラッカー上塗りで溶け出さない安心感と一応新しい特性の塗料の実験も兼ねてますので…(;^ω^)


フジミS130SフェアレディZ制作46


そして下地のピンクを全体に塗装。
こっちはアクリジョン。


フジミS130SフェアレディZ制作47


更に本塗装のMr.カラーC79シャインレッドを塗装。


フジミS130SフェアレディZ制作48


肉眼だとちょいちょいムラってるところもあるんで、研ぎ出し後の修正時に一緒にリカバーしときましょうかね( ・ω・)


フジミS130SフェアレディZ制作49


あと、ついでにナンバーとワイパーなんかも。

ワイパーはキット付属パーツをちょっと手曲げしてフラットブラックで塗装。
ナンバープレートは、ミニチュアカー ミュージアム 様のミニカー用オリジナルナンバー作成ページで作ったものをコピー用紙に印刷。
更にコピー用紙を3枚(印刷面を合わせると全4枚)貼り付けて厚みを持たせ、グニャグニャに曲げてヤカラな感じに。

当初手持ちキットのアオシマさんのもっとグラチャンシリーズ330グロリアに付属するデカールを流用しようかなとも思ったんですけど、急にメッタメタに曲げたい衝動に駆られてこちらに変更。
改パーツのアルミプレートなんかも適してますけど、デカールの追従性とか後々の剥がれとか考えちゃってこっちにしてみました。

ちなみに地名は当時ものっぽく、愛媛特有の旧字体ゲジゲジ文字にする謎の拘り。
ていうかコレがちゃんと再現できるのが凄い。


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回は塗装を仕上げてステッカー等の小物を作成、取り付けて完成までもっていきましょう。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
ホイールはノーマルですか?
 
>カローラ 様

キットに付属しているのはBBS RS(15インチ)でして、今回は以前制作したタミヤさんのカストロールプリメーラに付いていたSSRハセミ プロトS(18インチ)を流用してます。

タミヤさんのプリメーラ用だと絶版なので入手困難な代物なんですが、現物を確認してないので確証はないですが、確か同社シリーズNo.113のマカオG.P.優勝車のカストロールGT-Rが同じものを履いていたとうろ覚えで記憶しております(;´・ω・)

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。