サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ SXA10G RAV4 制作記 その4

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマRAV4制作記  
アオシマRAV4制作26


ひたすら塗る。 
今回は塗装作業。
少しずつですが着実に進んでいきます(;´・ω・)

さて前回までで加工の終わっていたシャーシ周りは、こんな↑感じに完成。

塗装指示ではMr.カラーC31軍艦色(1)のところをC32軍艦色(2)へ変更し、ブラックとつや消しブラックの混色部分もC92セミグロックブラックにして塗装しました。
あとはエンジンモールドの一番深い箇所(本来ボンネット側へ抜けているところ)とリアドラシャブーツにタミヤカラーXF-1フラットブラック、リアスプリングとダンパーにC75メタリックレッド、シルバーは各所指示通りに塗って各部ボルトモールドにアクセントで入れておいたってな感じですね。

軍艦色を1から2に変更したのは、たまたま手持ちに在庫が無かったため。
メタリックレッドのところは発色を考えて下地にシルバーを塗ってます。
マフラーの組み付けはメンバー下を通る構造なので、先に接着固定。

大体フロント側の塗り分けがモールドに対してぼやーっとした指示だったので、独自解釈でそれっぽく塗り分けしておきました。


アオシマRAV4制作27


お次はダッシュボード。

こちらも基本は指示に準拠した形で、グレー部分をC13ニュートラルグレーで塗った上にタミヤカラーXF-86フラットクリヤーをコート。
黒いところはつや消しブラックの指示なのを、セミグロスブラックと普通のツヤありブラックで各所塗り分け。
ペダルはシルバーですね。

メーターはデカール台紙の上にOPPテープを貼り付けてから切り出し、Gクリヤーで接着。
デフロスターやグローブボックスにはいつもボディのスミ入れで使用してるゲルインクボールペンでスミ入れ。

……うーん…基本的に何か塗装の仕上がりが汚いんだよなぁwww
頑張ってみたんですけど、あまり色々と弄くり回さなかった方が良かったかもですね…(;^ω^)


アオシマRAV4制作28


バスタブ内装もこんな感じに。
リアシートのあったフロアとリアゲート箇所は後々細部加工を入れるので、とりあえず保留。

底面をC36 RLM74グレーグリーンからタミヤカラーXF-24ダークグレイへ変更。
シフトノブ・サイドブレーキをセミグロスブラック。
コンソールやドア内張りはダッシュボードと同じニュートラルグレー&フラットクリヤー。

運転席と助手席の足元にはいつものように2㎜丸棒をブラックに塗ったロールケージ根元を仕込んであります。


アオシマRAV4制作29


組み合わせるとこういう状態ですねー。
塗装の汚さも情報量が増えるとそれほど気にならないかも。
ましてやボディ被せれば更によく見えないでしょうからこのくらいで十分ですわ( ˘ω˘)

あ、ついでに運転席足元左側のフットレストも今回追加しときました。


アオシマRAV4制作30


更にはボディも部分塗装。
主に窓枠を中心に作業して、先にガラスを接着しちゃいました。


アオシマRAV4制作31


フロント周りもグリルとインタークーラーを接着。
グリルは中央オーナメントのみ無塗装。
デカール貼り付けた後にクリアコートする予定っす。

周りの色からもお分かりのように今作ボディカラーはメタリックブルー/軍艦色(2)の2トーンカラー。
一応下半分は説明書だとC40ジャーマングレーなんですけど、ちょっとグレーが濃すぎかなとも思うのに加えて、まぁ同じく在庫が手元になかったわけで…ww
グレー系は内装で結構使いますから一通り揃えておくべきだなと今更納得。

結果オーライ、シャーシとも同色になりましたし、意外と雰囲気は悪くないんでないのと何となく思うのでありますですよ( ・ω・)


アオシマRAV4制作32


内側はこういう状態に塗ってます。

予め窓周辺も加えて、隙間からチラッと見えそうなエンジンルームやリアフェンダー裏等をフラットブラック、天井は指示通りエアクラフトグレーからのフラットクリヤーのコート。
窓の黒セラミックは鬼のフリーハンド塗り。

角度の関係で見えないルーフミラーはニュートラルグレー&フラットクリヤーで塗装し、鏡面にはいつものメッキシールを台紙ごとGクリヤーで貼り付け。
台紙も一緒に貼り付けると鏡面感がアップするという事にようやく気付いた次第。
まぁそれだったら他の素材の方が良いのではっていう感じも薄々ありますけど。



…ってな感じで、今回はここまで。
次回はまたシートとかドンガラ内装部分とかの加工ですね。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

11 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。