サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

過去作品:A123AギャランΛ

Category: レストア・過去作品 > アオシマ  Tags: 過去作品  三菱  アオシマ    
アオシマ(イマイ) A123A ギャランΛ 1


なんとなーく雰囲気で制作したΛ。
その結果、グレードがごっちゃになっちゃいましたとさ。 
制作したキットはアオシマさんのベストカーヴィンテージシリーズ「ギャランラムダ スーパーツーリング`76」です。

インストの表記は2006年8月となっていますが、もともとこのキットの金型は廃業されたイマイさんが製作されたもの。
恐らく実車が発売された頃のものでしょう。
その金型をアオシマさんが譲り受け、アオシマパッケージとして初めて発売されたのが今回制作したキットです。
2012年2月にパッケージとデカールが新しくなって再版されているので、入手は比較的容易かと思います。

グレードの違いはありますが、初代Λはアオシマ(イマイ)さんの他にもクラウンモデルさんからも1/24モデル化されています。
クラウンモデルさんはGSR、アオシマ(イマイ)さんはスーパーツーリング。
クラウンモデルさんは現在ではエアガンと鉄道模型が主体のメーカーさんですが、以前はカーモデルも製造していました。
スーパーカー世代の方ならお馴染みのメーカーさんだと思います。

ボディ形状はクラウンモデルさんの方が良さげな感じで、アオシマ(イマイ)さんのはキャビン部分の屋根が低くチョップド状態。
幅も広いので輪をかけてペッタンコ。
実際測ると、幅なんて3ナンバーだったりしますww

更にモーターライズの為、シャーシの電池部分が内装に影響してなかなか酷い状況になってます。
フロントシート・センターコンソール・リアシート・リアスピーカーボードが一体成型なんていう攻めの設計。
ドア内張りもありません。

…こうやって書いてると良いトコ無いように感じますが、それでも過去の遺物レベルのキットを容易に購入できる点は大きいと思います。
以前アオシマさんのくまぶろぐで、プレ値に対するアンチテーゼについてチラッと書かれていたのを拝見しましたが、やはりプラモは作ってナンボ。
作った上で金型やランナー、パッケージを考察したほうがより分かる事も多いんじゃないかと思う次第です。
「そんなら早く積みを作れよww」という耳の痛い言葉が聞こえてきそうですが…。

えーと…話が逸れましたね。
今回の制作では屋根部分のオーナメントを除去し、オーバーライダーの付いた衝撃吸収バンパーもやめて自分の好み優先で制作しています。
おかげで外観はモールの付いたGSRになっちゃいましたww
モールも一緒に除去すればよかったとちょっと後悔( ´・ω・`)

でもこの状態で全長を測るとキッチリ1/24サイズなんですよね。
つまりキット素組みだとバンパーがデカいと。
制作される方はバンパーの短縮加工をしておくのも良いかもですね。

またシャーシと内装は、ジャンクとしてそこら辺に転がってたフジミの86レビンのものを流用しました。
面倒臭かったのでダッシュボードもドア内張りもそのまま。
塗装もつや消し黒のみ。
ダッシュボードくらいはキットから移植してあげてもよかったですね…。


アオシマ(イマイ) A123A ギャランΛ 2


ボディカラーは水性ホビーカラー34番クリームイエロー。
クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番。

ホビーサーチ  GSIクレオス H-34 水性ホビーカラー(標準色)(光沢)クリームイエロー

Amazon.co.jp 水性ホビーカラー H34 クリームイエロー



改造点は
・ロールケージ、マフラー、エアロ、ボンネットダクト、ブレーキ関係、インタークーラー制作
・アオシマさんのケンメリからリアスポイラー流用
・フロントホイールはフジミさんのロンシャン(15インチ)、リアは同社ポルシェタイプ(16インチ)に変更

ホイールチョイスに特に意味はなく、前後異型サイズにしたいなーって思ってジャンクパーツで余っていたものをテキトーに選んだだけ。

ホビーサーチ  フジミ ロンシャン XR-4

Amazon.co.jp 1/24 THE★ホィールシリーズ TW10 ロンシャン XR-4



あ、キットではサイド後部のガラスが再現されてなかったので、透明プラ板で作っておきました。


アオシマ(イマイ) A123A ギャランΛ 3


あんまり見た目は変わんないんですけど、LSさんが出していた2代目Λも制作したいなーと思う今日この頃。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。