サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

タミヤ NA6CEユーノスロードスター 制作記 その5

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤNA6CEユーノスロードスター制作記  
タミヤNA6CEユーノスロードスター制作35


終わんねぇし進まねぇし。 
常に初陣。

NAロードスター制作記第5回目。
様子を見ながらぼちぼち灯火類から進めていきます。

フロントとサイドのスモールランプとウインカーは下地にMr.カラーSM08メッキシルバーNEXTを塗装し、水性ホビーカラーH92クリアーオレンジを上塗り。

リトラ下のコンビランプは外側にスモール、内側にウインカーの配置となりますが、キットだとその分割ラインは一切無いうえにクリアーオレンジベタ塗りの指示、更にクリアパーツ側には固定用のピンがあってちょっと微妙な再現度。
なので、インナー側は目分量で左右対称になるように外側スモールランプ分を残して、内側に向かっていくにつれて暈かしていくような感じにクリアーオレンジを塗り、クリアパーツ側はピンを除去して目立つ断面に裏から同じくクリアーオレンジをタッチアップ。
縁の断面をいつものように黒の油性ペンで塗って(`・ω・´)キリッとさせて接着…ってな感じに作業してみました。


タミヤNA6CEユーノスロードスター制作36


リアも基本は下地メッキシルバーNEXT→各色クリアー上塗りの順で行ってますけど、こちらも指示ではベタ塗りで特徴的な両替商の分銅を模したテールランプ形状が再現されていないんですよねぇ…(´・ω・)

って事で、まずはクリアパーツの裏側からそれぞれの形状を縁取るようにMr.カラーC101スモークグレーを塗装。
バックランプとの境は流石に細すぎですので、いつもボディのスミ入れに使っている0.28㎜ゲルインクボールペンで描いております。
表からも反射板(一番内側の◎部分ですね)を除いてスモークグレーを塗り、最後に上からクリアーレッド・クリアーオレンジを重ねて、実車のぼやっと浮かび上がる感じを再現してみました。

反省点としてバックランプの面積は実際はもっと大きい事に後から気付いた次第…ww
裏に一応モールドがありますんで、それよりもやや大きめに意識した方が良さそうっすね。

…あ、あと前回迷っていたトランクの処理はハイマウントストップランプを光硬化パテで埋めるだけに止めておきました。
ついでに貼り付けまんま感のあったリアアンダーも下端の角をヤスリで丸めて、幾分解消させておきました。


タミヤNA6CEユーノスロードスター制作37


そしていよいよボディ塗装。
まずは下地にC322フタロシアニンブルーを塗りーの…


タミヤNA6CEユーノスロードスター制作38


本チャンのターナーアクリルガッシュ、ブルーバイオレットを水性ホビーカラーうすめ液で濃度調整したものを塗り、捨てクリアーで様子を見た状態がこちら↑。

画像だと青みが強く出ていますが、実物はもっと鮮やかな紫っぽさというか、(形も相まって)ほぼ茄子ですわ


タミヤNA6CEユーノスロードスター制作39


このブルーバイオレット、どうやらアクリルガッシュとしては珍しく赤系で染料成分が使われてるっぽく、クリアーの段階で染み上がってくるのでご注意されたし('A`)
って誰もこんな使い方しないとは思うけどもさ。
一度失敗して画像は極力注意して塗った二回目でござんす。


筆を洗った文房堂アプトも数日経っても沈降せずこの色に染まったまんまなので、やっぱ恐らく染料系なんじゃないかと(´・ω・)

この後、来週にかけて研ぎ出してクリアー塗っての繰り返しですな。


タミヤNA6CEユーノスロードスター制作40


ちなみに同じ紫系で過去に作った中でソリッドの紫と比較してみました。

やっぱり青みが強く写ってます(ムラも酷い)けど、MR2のストームダークパープルともインプレッサの素パープルとも違う深みのある色ですわな。
しっかしロードスターちっちぇなww


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回は何とか完成させるぞおおおぃ。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

 
こんにちは〜。
ボディ塗ったんですね。
本当にナスみたいな色ですなぁ。でもカッチョいい!
私がハチロク作った時は
ブルーハワイの色になって
絶望した記憶があります(´・ω・`)
本当にロードスターがちっさいっすねw
一瞬インプがでかいのかと思いましたもん(笑)
完成まで頑張って下さいね〜。


 
また失礼します。ブログ始めたのでお暇な時にでも
見てもらえたら嬉しいです(^_^)
(宣伝してすみません)http://shinbrk82.blog.fc2.com/
 
>しん 様

ありがとうございますー。
中々思い描いていた色とピッタリに塗れるって事もそうそう無くて逆にそれが醍醐味なんでしょうが、その車に一番合った色ってのが作る人それぞれにあって、それを絞り込んでいくってのがやっぱり難しいですね。

GC8インプもそんなに大きいクルマではないんですが、更に二回り近い小ささのロードスターにビビりましたww

ブログも始められたそうで、最初は書き慣れなかったりネタを探したりで中々大変かとは思いますが、是非長く続けていっていただきたいなと思います( ´ω`)

« »

11 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。