サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ JZX81クレスタ 制作記 その1

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマJZX81クレスタ制作記  
アオシマJZX81クレスタ制作1


お久しぶりの4ドア。 
今回からは新たな車両を制作開始ですー。

そーいえばここ数年大きいクルマ作ってないなーと思って選んだのは、アオシマさんのJZX81クレスタ。
4ドアとしても前に作ったのが2014年のハセガワレガシィ、車格でデカめなのだと2012年のアオシマレパードJ.フェリー以来っすか…。

決して避けてる訳ではなかったんですけども、変わり種のクルマを選ぶと小さくなりがち。
今後は大きめなのも積極的に作っていきたい所存でございまする( ˘ω˘)


アオシマJZX81クレスタ制作2


って事で、制作開始するにもまずはホイールを選定せにゃー始まらないんで、積みの在庫の中から同社のグラムライツ57エクストリーム(18インチ)をチョイス。

何故か同時期に発売された18インチ4種の中でも一番人気のない此奴。
反りの形状とかデザインはどんなクルマにも合わせられて4種内では寧ろ一番汎用性の高いホイールだと思うんですが、他がCR極とかTE37なのでやはり知名度ですかそうですか( ˘ω˘)


アオシマJZX81クレスタ制作3


んで、特に加工するところも無く、ちゃちゃっと完成。
タイヤも付属の引っ張りを使いました。

ディスク面にはMr.メタルプライマーをサッと塗って、センターにはブラックを爪楊枝で流し込み。
ナットはクリアーブルーで塗装しています。

かなり細かいモールドもしっかりしてるんで、雑に塗っても凄く綺麗に仕上がりますww
シルバーが自分好みなので特に弄っていませんが、箱絵っぽくするんだったら全体にスモークグレーを塗装してみるのも良いかもですね。


アオシマJZX81クレスタ制作4


お次はボディ。

今回はフルエアロを装着する予定ですので、キットに付属している被せタイプのオートピスタ風フロントバンパーをエアロ加工の台座として、ボディ側の純正バンパーを切除することでより自然な形で移植してみます。

純正バンパー裏側にはシャーシの受けが存在しますから、ここをギリギリ残すようにしてモールより下を全カット。
シャーシ受けも後々インタークーラーを仕込むスペースの為に出来るだけ余分な箇所をカットしつつも、最低限の強度は確保するように意識します。


アオシマJZX81クレスタ制作5


そして裏側に0.14㎜厚プラシートを接着して、バンパーも不要となるナンバーポケットを除去して両者をドッキングするとこんな感じ。

シャーシ受けを残した箇所のバンパー側の厚みを、裏をちょっと削って薄くする事とバンパーの両端、フェンダーに近い部分を手曲げで慎重に内側に曲げて調整さえすれば、モールより下で被せるやや大きい(幅が長い)タイプだったら何とか誤魔化して収めることが出来ます。
流石にモールまで被せるタイプだとか被せるバンパー自体のプラ厚みがあったりとかだと一旦中心で分割しないとダメですけどね。


アオシマJZX81クレスタ制作6


あとはパーティングライン・ヒケ箇所を処理して、スジ彫り周辺のパネル合わせと細部の彫り込み、ボンネットのウォッシャーノズル・フロントフェンダーマーカー・トランクオーナメント台座・泥除けを除去、フェンダー裏側のうすうす加工と叩き出しを行った状態がこちら↑。


アオシマJZX81クレスタ制作7


キットの生産数が少ないせいかボディの状態は良好で、ヒケはトランクのスジ彫り周辺と前後シャーシ受けの表側、除去した泥除けにあったくらい。
パネル合わせはしなくても特に問題は無いレベルです。
ポイントとして窓枠の2段モールを彫り込んでシャッキリさせた程度ですかね( ・ω・)

泥除け除去に関しては後々エアロを付ける時に問題ない程度で止めてあり、完全には整形させてません。
もし完璧に除去するんだったらパテやプラ棒で裏打ちしておかないとボディ面がペラッペラになりますww
もう自分のこの状態でもかなりヤバめで、たまに引っ掛けてヒビ入ったり削り込んで貫通した箇所も…。


アオシマJZX81クレスタ制作8


ちなみにホイールを当てがって置いてみるとこんな感じ。

叩き出しフェンダーはモールとプレスラインを外側へ起こすように先曲ラジオペンチで加工。
片側で大体+1.5㎜の拡幅となり、フェンダーアーチも1㎜程高くなりました。

ただ加工の際にベキベキにヒビが入っちゃってるんで、来週以降にまず裏側からプラシートで補強してから表面をパテ埋め、更にシャーシ側もインナーフェンダー干渉で上手く逃げ加工をしとかないとダメっすね…(;^ω^)


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回は更にボディ加工とかシャーシとかをモソモソやっていきます。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

09 2018
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。



お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。