サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ JZX81クレスタ 制作記 その4

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマJZX81クレスタ制作記  
アオシマJZX81クレスタ制作20


そんなには進んでねぇわなー。 
今回は内装辺りに手を付けていきましょー( 'ω')

まずは↑の画像をご覧ください。
こちらはキットそのままでダッシュボードを仮組みしてる状態でありますが、何かやけに前傾しすぎてやしませんか…www

ってことで、実車の画像を何点か検索してもやっぱり流石にここまでは斜めってはおらず、渋々修正することに。


アオシマJZX81クレスタ制作21


んで、修正した状態がこちら↑。

うーん…何処をどうすると改善されるっていう基準点も全くなく完全に現物合わせでの調整なので、説明が非常にしづらいのですよ(;^ω^)

一応目安としては、エアコンとかオーディオのスイッチパネルのラインが直角とはいかなくても、そこそこ起きた状態で狙いを付けて、エンジンルーム側の足元に棒ヤスリで軽く台座を作り、1㎜角棒を接着。
このままだとダッシュボード前端が寸足らずになってしまうので、内装側の取り付けダボとセンターコンソールに繋がる箇所を部分的に切除して、高さを調整しながらフロント方向にズラします。
この時一度仮組みしてボディもガラスを入れてハメ込んで、ダッシュボード前端の位置とアタリをみながら調整。
ダッシュボード前端も必要なら、なだらかになるように若干削り込んだ方が良いと思います。

位置が決まったら、センターコンソールに繋がる箇所と脚の根元に隙間ができるので、それぞれ適宜プラ材で塞いだりして完成…ってな感じです。

あとはディテールとして寝すぎているメーターパネルもプラ板を入れて新造し、ステアリングコラムも角度を調整。
いつものようにダッシュボード前端から見えそうなエンジンルーム内部を塞ぐためのプラシート貼り付けと、プラ板でABCペダル・フットレストを一緒に作っておきました。


アオシマJZX81クレスタ制作22


ついでにリアシート取っ払いで中途半端な位置で切れちゃってたリアドア内張も、プラ板から切り出して接合。
軽くエッチングソーでモールドを延長したら、接合のアール箇所を光硬化パテで埋めて整形しておきました。
アール以外の縦ラインはドア開閉部分として活用っす。


アオシマJZX81クレスタ制作23


塗装に目処が付いたところで、まずはボディ裏を塗装。

先にMr.カラーC92セミグロスブラックを全面に塗って、ガラスの黒セラミックも同じく塗装。
接着してからルーフとCピラー部分に水性ホビーカラーH44薄茶色、A・BピラーにH33あずき色を塗り、その上からタミヤアクリルカラーXF-86フラットクリヤーをコート。

ルーフミラーも同様に処理して、ミラー面にはいつものメッキシール貼り付けですわね。


アオシマJZX81クレスタ制作24


勿論ガラスを接着する前に窓枠も塗装しておるのですよ( ・ω・)
ついでにモールとドアノブも一緒に塗装。

今回メッキ部分に使ったのはMr.メタルカラーのMC211クロームシルバー。
瓶中で分離させた状態から透明な上澄みを捨てて塗装しております。
元々はTwitterのとある投稿を参考に今回実験的にやってみましたが、一応通常シルバー系との差別化は出来てるっぽい。
モールのところが下半分C8シルバーなので分かりやすいですかね。
説明書指示ではニュートラルグレーなのを変更しております。


ただまぁメッキ表現にはこの塗料に限らず下地の平滑さがものを言うんで、ヤスリでガリガリ削っちゃった箇所は相変わらず鈍い感じになっちゃってますけど…www
下地としてブラックを塗っとくべきだったかなーと反省。

あと、Mr.メタルカラーは乾燥後にティッシュや布で磨き込んで光沢と定着を得る特性で、倣ってティッシュと指で軽く磨いてあるんですが、まぁご覧のような有様で周辺部にくっついちゃうんですよね(;^ω^)
おまけにあまり磨き込み過ぎると塗料自体がハゲちゃったり、クリアコートすると光沢が鈍ったりとかで、ウチみたいな邪道な塗装方法ならともかく、クルマ模型にはちょっと向かないかなーと。

んでも光沢感はちゃんとメッキっぽいですし、私は嫌いじゃない質感ですねー。
例えばパーツ丸々メッキ処理とかだったら一応使えそうな感じはします。


アオシマJZX81クレスタ制作25


そして内装もキッチリ仕上げるはずだったのが、今季2度目の腹下しにより、この状態で時間切れ。

ファ○キン食あたり💩

…いやーもうね、寝てるしかねぇっすよ。
約1ヶ月の間隔でまたあたるとは思わねーよ。
今年こえーわ。


…と、こんな感じで今回はここまで。
内装の詳細説明は仕上げた時にやりまっせ。
次回は引き続き内装をば。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

07 2018
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。