サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ JZX81クレスタ 制作記 その6

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマJZX81クレスタ制作記  
アオシマJZX81クレスタ制作37


肉肉。
 
ここにきて急にナンバープレートの制作。
ダッシュボードの上に置く場合、ホイール等を付ける前の内装封入時にやっておいた方が良いですからね。

相変わらず土地と数字は作る直前に適当に決めたもの。
いつものように0.3㎜厚プラ板にコピー用紙を貼り、アオシマさんの改パーツに付属しているインレタを使用して最後にOPPテープを表面に貼り付けて完成っと。
作り方に関しては過去の小ネタ集で取り上げてますので、よろしかったらこちらもどうぞー( ・A・)
小ネタ集:インレタシールでのナンバー制作について気がついたことをアレコレと



アオシマJZX81クレスタ制作38


内装の方も、ロールケージとシートベルト後ろ半分を作って消火器を取り付けて完成。


アオシマJZX81クレスタ制作39


こちらも特に目新しいこともしておらず、安定のクオリティって感じ。

シートベルト後ろ半分はコピー用紙を2.0㎜幅に切ったものを油性ペンで着色して、バックルはハセガワさんのラリーカーキットに付属するエッチングを流用。
先に輪っか状に組んでバーに通してシートに点付けってな行程ですね。

あとはロールケージをタミヤさんの2.0㎜プラ棒で切って合わせて塗って組んでの繰り返し。
もう何点式だか分かんねぇっすわ。


アオシマJZX81クレスタ制作40

アオシマJZX81クレスタ制作41


気合いを入れて作っても、ボディを被せちゃうと見えるのは精々この程度。

メインバーがBピラーと比べるとやたら前に行っちゃってるのは、リアドア内張りアームレストの位置関係で目一杯外側にしようとするとこの場所にしか設置できなかったため。
やっぱり4ドアの場合はリアドア内張りはプラ板で作り替えちゃった方が取り回しが楽ですわな。


アオシマJZX81クレスタ制作42


お次は足回り。

キットにはブレーキパーツが付属していませんので、以前作ったアオシマランエボⅩの余剰パーツを流用。
キャリパーをMr.カラーみるきぃぱすてるカラーブルーver.のCP05アクアグリーン、ローターをC8シルバー、ホイールとディスクブレーキのハブ部分をGX2ウイノーブラックで塗装しておきました。

んで、それぞれをアライメント調整しながら組み付けると…


アオシマJZX81クレスタ制作43

アオシマJZX81クレスタ制作44


こんな雰囲気。


アオシマJZX81クレスタ制作45


ちなみにジオメトリー変更による切れ角アップは、全切り状態でこのくらい。
余裕はまだまだありますけど、フレームにタイヤが当たっちゃってますからどうやってもこれが限界でしょう( ´・ω・)

あ、リアに関してはシャフト式から、円筒状のプラスペーサーを用いて接着固定式に変更してあるのもこの画像だとよく分かりますね。


アオシマJZX81クレスタ制作46

アオシマJZX81クレスタ制作47


ちなみに外観からはこういう状況。
クドい。

思ったよりも切れてない感じもしますが、そんなに前後に振られずスクラブ半径にも違和感はないですし、たとえ撮影時でもここまでステアさせることもないので十分なのかなと。
何よりフェンダーとのクリアランスを限界まで詰めても純正より切れ角が増えてるって事実が自己満足の極み、且つ重要な事なのですよ( ˘ω˘)


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回はエアロ作製っす。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

09 2018
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。



お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。