サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ JZX81クレスタ 制作記 その7

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマJZX81クレスタ制作記  
アオシマJZX81クレスタ制作48


だらだらやっとりまーす。 
もうね、寒すぎて動けんのですよ。
寒さに弱い私は当然日常も実質寒さに耐える方が主軸になってきてて体も鈍るしイライラしつつも、とりあえず思い付くことはやっとかないとねーってことで、黙々とプラ板でエアロのベースを作っておりました。
ここ南関東で雪が20㎝積もるってどーいう事だよ。
せめて最高気温10℃は来いよベネット。


んで、パテを盛る直前の段階がこれ↑。
サイドステップは全てプラ素材で完成。
キットに付属してたパーツをベースに加工しようと思ってたんですけど、意外とうねりが多くて狙ったデザインにするには一から作っちゃった方が楽じゃろうと判断。
寸法的には3.0㎜横に出して6.0㎜下に張り出させたってな感じ。

フロントはオートピスタ風バンパーのアゴが絞られた前側にエバーグリーン2.0㎜幅のプラ棒を曲げて接着して基準点とし、モールの位置とツラに持っていってます。
あとはサイドに繋がる部分もプラ板を接着して、以前キットレビューしたフジミMS123クラウンからフロントフェンダー用ダクトを上下左右反転して流用し、ピンバイスで穴を開けてカッターで調整しながら埋め込みました。


アオシマJZX81クレスタ制作49


リアも大まかにベースをプラ板で構築。
マフラー出口のところはパテだと面倒なので先にプラで作っておいて、こちらも基準点としてます。
カチ上げは最小限とし、中間にこちらも2.0㎜プラ棒を入れることでデザインに変化を持たせながら地面とのクリアランスを詰めていきます。


アオシマJZX81クレスタ制作50

アオシマJZX81クレスタ制作51


そして前後とプラ板の繋ぎ目にエポキシパテを盛って…


アオシマJZX81クレスタ制作52

アオシマJZX81クレスタ制作53


彫刻刀とヤスリで整形してこんな感じ。

……以上で今回はネタが無いのだ。

いやー久しぶりの末広がり4ドアエアロで気合い入れてプラ板工作してたら予想以上に時間使っちゃってね…ww
パテの硬化時間と削りの時間入れたらギリだったんですよ。
まぁ一番要点だったところはちゃんとクリアしてるので良いかなとww
あと↑の画像で見ると分かりますが、今回実験的に使ったMC211クロームシルバーのメッキ表現、塗膜弱すぎてベタベタ触ってるうちに剥がれてきちゃいましてね。
後でもっかいタッチアップしとかなきゃならんですし、今回出来たエアロの裏もブラックに塗っとかなきゃで色々と修正箇所も含めてきちっとやって、来週は改めて気合いを入れ直して取り組んでいこうと思いますです(;´ω`)


アオシマJZX81クレスタ制作54


あとは合間を見付けてドアミラーと、ここには写ってないですけどワイパーをそれぞれ調達してきて整形しておりました。

ドアミラーはアオシマドリフトパーツセットからAタイプを、ピラー面の方をちょっとカットしてエッジをシュッとさせて、いつものように折り畳みのスジ彫りをエッチングソーで彫り込んで追加しておきました。


…と、こんな感じで内容薄めではありますが今回はここまで。
次回はライト類とボディ塗装…いけるかなぁ。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

11 2018
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。



お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。