サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ PP1ビート 制作記 その7

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマPP1ビート制作記  
アオシマPP1ビート制作記36


あともうちょいなんだけどなー。 
前回に続き、まずは外装小物パーツを根気よく準備。

ドアミラーは純正パーツを使い、可倒箇所にエッチングソーでスジ彫りを追加。
これだけ黒成型なので下地としてMr.カラーアクリジョンN19ピンクを軽く塗装。
ワイパーもキットパーツを使って、手で曲げてガラス曲面に合わせてからガイアカラー012フラットブラックで塗装。

ナンバープレートは0.3㎜厚プラ板から切り出して、C113 RLM04イエローを塗っておきました。
前用のみ裏にステーを追加してます。
…持ち手が予想以上にべったりくっついちゃってこの後穴開きましたわww
薄いプラ板なんかは仮接着でも要注意ですわな。


前後牽引フック・フロントサイドディフューザーはいつもの0.5㎜厚プラ板から作製。
それぞれC75メタリックレッド・C8シルバーで塗装しておきました。
ディフューザーは使うかどうか分からんですけど一応。


アオシマPP1ビート制作記37


お次はライト関係。

リフレクターにSM08メッキシルバーNEXT、ウインカーに水性ホビーカラーH92クリアーオレンジを塗装。
クリアパーツは断面を黒の油性ペンでおめめパッチリさせて、ヘッドライトとウインカーの境のみ裏側からスミ入れで使ってる0.28㎜ゲルインクボールペンで境界線を入れてます。

リフレクターを彫り込んだヘッドライト、正直あんまり目立ってないっすねぇ…(;^ω^)
もう少し彫り込むか、純正とは全く異なる形になってもバルブ表現とかを追加した方が良かったかな。

ちなみにフェンダーウインカーは中心のみクリアーオレンジを入れるようにしてメッキ枠を残す表現に。
最後のスミ入れ時にメッキ枠外側にぐるっとスミ入れしておけば問題ないでしょう。


アオシマPP1ビート制作記38


リアもほぼ同様な感じ。
テールランプとウインカーの境界線は裏から、バックランプの丸型のみ表側から描いてます。

テールランプがウインカー周囲にぐるっと回る形状のところ、塗り分けモールド自体も曖昧でパーツ断面の黒塗装もあるんで、精々リフレクターのメッキが隙間から見えそうなところにクリアーレッドを入れておくように適当にぐるーんとなぞる程度にしておきました。
単純に上下二分割として省略も可ですね。


アオシマPP1ビート制作記39


そしてようやくボディ本塗装&クリアー塗装。
今回はガイアノーツのバーチャロンカラー限定色、VOL-103パールローズディープレッドを使ってみました( ・ω・)


アオシマPP1ビート制作記40


サイドミラー別として本塗装をそれぞれ行い、鏡面にメッキシールを貼ってボディとドッキング。
前後ホンダのHマークエンブレムデカール(黒地の方を選択)とサイドエアインテーク後ろの黒文字BEATデカールを貼ってから水性ホビーカラーH30クリアーを2回塗装した状態。

…ボディも小さいし面倒くさいから研ぎ出しはもう省略なのだ。

その後ウオッシャーノズルとアンテナにフラットブラックを入れてあります。


アオシマPP1ビート制作記41


ハードトップは迷ってやっぱりブラックに塗装。
ボディのクリアーが乾く間にステッカーも作っちゃって貼り込んでました。

ナンバープレートはデカールをを貼る際に一緒に作業。
キット付属のデカールを基として一連指定番号最初の「・」の部分に手持ちのジャンクデカールから番号を拝借し、8で・を隠蔽。

文字色も大きさも微妙に違ううえに、地の黄色を合わせて真ん中の「-」を塗り潰せばより綺麗に仕上がるのにと記事を書いてる今気付くダメダメっぷり。
しかも塗った黄色と色合ってねぇwww
デカールの方が1/24サイズよりちょっと小さいようで。

んで、ここまでボディ塗装を終えて「そーいえば何か既視感あるなぁ…」って思ってたら、


アオシマPP1ビート制作記42


あーこれこれ。
これですわ。

JZX100チェイサーの方は廃番の(今は特色で販売されてる)Mr.カラーC160クランベリーレッドパール。
ほぼ同色なように見えても赤の深みはクランベリーレッドパール、逆に細かなメタリック感はパールローズディープレッドってな感じで並べると結構違いがありますね。
どちらも赤成型の上に塗装してるので下地の差ではないっぽい。

どちらも高級感のあるカラーで非常に良い色ですぞい( ˘ω˘)


…と、こんな感じで今回はここまで。
次回は細かいパーツを取り付けて完成ですね。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

05 2018
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。