サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ GX71マークⅡ レストア記 その2

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミGX71マークⅡレストア記  
フジミGX71マークⅡ レストア12


また探り探り。 
今回はほぼダイジェスト版。
1週間じゃボディ関連は終わらなかったのねん。

とりあえずパーティングラインとグズグズのモールド処理からやっていこうと思ったら見ただけで激烈に萎えてしまい、「まぁ後期化も兼ねてるから気になる顔面から手を入れてくかー」ってなノリで弄り始めて、こっちもよー分からん状態で中途半端に時間切れーっていう現状でござんす。

まずはキットそのままの状態が↑の画像。
一応前期がモデル化されてる筈なんですけどね、そもそも似てないわ変なモールドは溶けながらズレまくって走ってるわで前期で作るにしても使えそうなのは精々グリルぐらい。

んで、どーせ後期にするんだからって事で……


フジミGX71マークⅡ レストア13


ヤケクソでこーなる。

勿論これでライトのクリアパーツも一切使い物にならなくなりました。
つーか、要らんもん取り除いてちょっと加工しただけでも大分後期っぽくなるのには笑えるwww

一応行った事といえば、顔面パーツの取り付け部分とコーナーランプ周辺を丸ごと切除し、バンパーと顔面パーツの間にモールドされてる謎モールも一緒に切除。
ボンネット先端の、サイドプレスラインより謎に一段上がる箇所に0.5㎜厚プラ板を貼り付けて後期風にガリガリと削り込み、加えてフロントスカートもシャーシマウント箇所を残して開口ってなメニュー。


フジミGX71マークⅡ レストア14


後期独特のボンネット先端の出っ張りは新たに付け加えるのではなく、逆にヘッドライト側の方を引っ込ませる方法で整形。
ボンネット上部プレスラインの延長線から左右3㎜を斜めに繋がるライン部分と設定して、引っ込ませるところはバンパー裏側ラインに合わせてみたってな感じですね( 'ω')

ここら辺はまたグリルやらヘッドライトやらを作った時に微調整してパテで整形するつもりで、今のところは暫定仕様。
そのグリルやヘッドライトやコーナーランプもプラ板やジャンクパーツで一から作製しなきゃですねー。


フジミGX71マークⅡ レストア15


ちなみに他に地道にやってた作業としては、先週片側のみだったフェンダーうすうす加工を4箇所全てに施したり、気分で運転席側のフロントマットガードを削り取ってみて飽きてみたり。

フェンダー裏は異様に分厚いので、カッターで粗方削り取った後に彫刻刀でタイヤが入り込む余地分を更に彫り込んでリムガードツラも可能な状態に。

あ、そういえばキットはフェンダーモールが再現されてないので純正状態で作るにはまた一苦労がありますねー。
自分は叩き出しっぽくするので逆にそのままモールドが無い方が好都合でしたけど。

あと地味にキテるなーと思ったのが、フェンダーの張り出し量が左右で微妙に異なる事。
なので、引っ込み気味の運転席側だけ前後軽く叩き出しの要領でペンチで引っ張り出しておきました。

恐らくスライド金型の合わせが長年の生産でもうだいぶお疲れなんだと思いますけど、フジミさんはたまーにこういうのが散見されるんだよなぁ…。
以前作製したAW11 MR2も左右でプレスラインの深さが違ったり、テールランプパネルが微妙に傾いてたりとかありましたからね(´・ω・)


フジミGX71マークⅡ レストア16


あとは萎える気持ちを落ち着かせるためにナンバープレートなんかを作ってみたり。

0.3㎜厚プラ板にコピー用紙貼り付けからのアオシマさん改パーツ付属インレタを使い、ボルトと封印をゲルインクボールペンで描いてOPPテープで表面を保護のいつもの工程。
3ナンバーにしたのは1JZ-GTEに載せ替えてるっていう設定で、仮名と指定番号は特に思い入れも無く、思い付きで何となく。
地名も今迄選んだことのない場所で何となーく選んでるんですが、ギュッと詰まった3文字や4文字の方が作製時の全体のバランスが取りやすいってのもあったり。

余談として、後ろに写ってるのが引っ込んでた側&裏側から削りすぎて穴が開きかけたので0.14㎜厚プラシートで補修したフェンダー。
裏側から接着して補修したプラシートのグレー色が透けて見えるレベルで拘って薄くすることで、毎度の事ながら足回りのシビアなセッティングとステア可能を両立させようとしている訳ですな( ˘ω˘)
たまに失敗して貫通させてるけど。


……と、こんな感じで今回はここまで。
次回は引き続き顔面加工から。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

11 2018
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。



お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。