サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

アオシマ ブライアンジェームストレーラーズ A4トランスポーター 制作記 その2

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: アオシマA4トランスポーター制作記    
アオシマブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター 制作記7


トレーラーだもの。 
制作中にやたら彼方此方にぶつけるなーと思ったら、そりゃあクルマを載せられるくらいには大きいんだから、机の上に飾る用としていつも使っているWAVEのT・ケース(M)にも全く収まる気配もなく、箱でも一番デカいだろう(と思われる)タミヤ80ランクルの短い側でも収まらない中々のサイズなんすよねー。
まぁ長辺側で入れれば一般的な通常サイズでも保管収納は可能なんですけど、何かこう箱の中に入れた時に1つだけ向きが違うのもしっくりこないなぁっていうただの神経質な戯言っす。

前回はトレーラーとしての形を構築させたので、今回からは塗装作業に入っていきまーす。
説明書の方では基本全体色をMr.カラーC8シルバー、中央の蓋部分をC42マホガニーで指定してありますが、ちょっとアレンジと塗料の質感検証も兼ねてSM06クロームシルバーとガイアノーツバーチャロンカラーVO-16スノーダークブラウンで塗装。
スノーダークブラウンのところはタミヤアクリルカラーXF-86フラットクリヤーを上塗りしてつや消しにしてあります。
加えて蓋のボルト頭を同じくクロームシルバー、細部のブラック+つや消しブラック指示の箇所を012フラットブラックで塗っております。

マホガニーとスノーダークブラウンを比較すると正直全く異なる色味ではありますが、パッケージや検索画像を参考にしてグレー系ブラウンの方が近いだろうと判断してチョイスしてみました。
結果的にクロームシルバーともよく馴染んでお気に入りであります( ´ω`)


アオシマブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター 制作記8


ちなみに裏はこんな感じ。
一応蓋のところは裏も同色に塗ってあります。


アオシマブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター 制作記9


お次はタイヤホイール。

適当にぶわーっと塗ってタイヤ履かせれば終わるじゃろーって思ったら、付属のタイヤはやけにデブめなのと、仮組するとちょっとシャーシ側面に干渉しそうかなーってくらいホイールの幅よりもやや太めなのを無理矢理合わせてるような感じなんすよね。

なのでジャンクからフジミ小型車用(多分マーチとかそこら辺の)タイヤを5本探してきて、幅と長さを詰めたものに変更してみます。
左がキットそのまま、右が変更後。

一応変更後の方は外径もやや小さくなってスマートな印象に。


アオシマブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター 制作記10


んで、塗装とデカール貼り付けをしっかりやって5本組み上げるとこんな状態。
前回合わせ目消しをしたハンドウインチも塗装と組み付けを行っておきました。

テンパータイヤの方はフラットブラック、通常ホイールの方は本体と同じくクロームシルバーを塗装。
ホイールナットをGX2ウイノーブラック、裏側のハブをC61焼鉄色に塗り、中心のデカールを貼った後にソフター・セッター代わりと保護用に水性ホビーカラーH30クリアーを入れてあります。

ハンドウインチはシルバー+レッドの2色指示のところを、同様にパッケージと検索画像を参考にクロームシルバー+チタンゴールド+メタリックレッドの3色で塗り分け。


アオシマブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター 制作記11


あとは本体にもデカールを各所貼り付けてフラットクリアー塗装でつや消し質感と保護。
テールランプ上の触覚みたいな反射板用のデカールは塗装に置き換えるので、今のところそのまま。
灯火枠側面のオレンジの反射板も指示にはなかったけどパッケージではあるっぽいんで⑯のデカールを流用貼り付け。
てか⑯って説明書では使う場所何処にも無いんすけど本来は何用なんすかね……ww


ナンバープレートも付属デカールの京都1ナンバーを使用。
ベースにVO-31コールドホワイトを塗り、軟化剤代わりと保護目的でH30クリアーをコート。
ドラムブレーキはシルバー+フラットブラックのところをC61焼鉄色に塗装してみました。

残るはタイヤを履かせて灯火類等を取り付ければほぼ完成ですが、追加加工でディテールアップしたい箇所が残ってますのでもうちょい細部をじっくり弄っていきたいと思いまーす( 'ω')


……と、こんな感じで今回はここまで。
次回は更に細部パーツ取り付けとディテールアップ。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

08 2019
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。



お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。
プライバシーポリシー
プライバシーポリシーに関しましては、下記プロフィール記事下段部分をご参照ください。