サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

ハセガワ EH1 シビックフェリオ 制作記 その6

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: ハセガワEH1シビックフェリオ制作記  
ハセガワEH1シビックフェリオ制作26


烏兎匆匆。 
いやーもう9月も中旬っすよ。
(トレーラー含めて)今年久しぶりに5台いけるかなぁ……微妙だなーww
まぁ焦ると寧ろテンパって滞る気質なので、あまり気張らず着実に作っていきまっしょい( ˘ω˘)

今回はずーっと塗装作業。
まずはボディの方からとして窓枠をタミヤラッカーLP-3フラットブラックで塗り、ガラスも付属のマスキングシールを使ってガイアカラー012フラットブラックを塗装してボディに接着。
フロントバンパーダクト部も同様に塗って裏側にMr.カラーC8シルバーで塗ったインタークーラーを装着しておきしました。
ほぼ見えないっすけどエンジンルームに対しての目隠しにはなってますww

フラットブラックの塗料を分けてるのには特に理由も無く、幾分シャバシャバなタミヤラッカーだと凹に流れ込んで塗りやすいかなーと思って。
それでも夏の暑さで地味に粘度上がってきちゃって意味無かったっすけど。


ハセガワEH1シビックフェリオ制作27


裏側はこんな感じ。
裏打ちを兼ねてC92セミグロスブラック、天井とB・Cピラーは無塗装で成型色のまま。
ドア内張り上部近辺に内装と同じ色を部分塗装してあります。
ルームミラーは後々考えてることがあるので、この時点では未装着。

ちょい古い金型のハセガワさんのクルマプラモに共通して言えることとして、ガラスの合いが今一つで接着後にピラーから内側の色が見えてしまう症状がこのキットにもあったため、ガラスのマスキング塗装により隠れる箇所にもボディ裏側にフラットブラックを塗り、ガラスパーツはCピラーで前後に2分割して装着しています。

塗装の厚みを考慮したりってことだと思うんですけど、同様の症状は過去作TA22セリカでも発生していて、天井付近が仮組み確認を行ってても実際色がのって初めて分かるくらいの、前後方向にほんの少しだけクリアパーツの方が短いっていう誤差があるんですよねー。
なので今回は綺麗に接着したものを一旦剥がしてCピラー箇所で分割処理し、ボディ裏側を改めて塗装しなおして再接着した次第。
最初にGクリヤーと両面テープだけで留めておいて良かったー(;^ω^)



ハセガワEH1シビックフェリオ制作28


んで、バスタブ内装側はこんな感じ。
前回用意したパーツやらをそれぞれ塗装してGクリヤー接着。

途中Bピラーの付け根辺りに空いてる隙間にプラシートで蓋をしたりしながら全体をEx-01 Ex-ホワイトで、ドア内張りは軍艦色(1)の指示のところを073ニュートラルグレーⅢ→XF-86フラットクリヤーの順番でつや消しグレー仕様に塗装。


ハセガワEH1シビックフェリオ制作29


シート座面は窓枠と同じタイミングで塗ったのでLP-3フラットブラック。
裏側はGX2ウイノーブラック。

シートベルトは前々作サニトラ後期と同じくBEEMAX ST165セリカGT-FOURのデカールをスキャン・印刷したものに金具部分のみシルバーのゲルインクボールペンで色付けし、横のベルトはコピー用紙を2.0㎜幅に切ったのを赤の油性ペンで着色して貼り付け延長したもの。
消火器のラベルも同様にST165用デカールのスキャン印刷ものですね。


ハセガワEH1シビックフェリオ制作30


ダッシュボードはちょい雑になっちゃったけどこんな雰囲気。

ベースカラーはドア内張りと同様。
メーターのデカールは台紙ごと切り出して表面にOPPテープ貼り付け、細かいスイッチは爪楊枝で点付け着色と、その他の部分も含めていつもの制作と同じように特に目新しいことはしてないっす。


ハセガワEH1シビックフェリオ制作31


そして現状はロールケージを組み上げてる最中で時間切れ。

シートベルトは後ろ半分を同じく油性ペンで着色した2.0㎜幅のコピー用紙をバーに通してGクリヤーで接着。
金具はシルバーに塗った紙を上に貼り付けてみましたけど、ややオーバースケール気味になっちゃいましたね(;^ω^)

ロールケージはパーティングラインを消して、GSIクレオスアクリジョンN76焼鉄色を下地にMr.カラーGX107クリアパープルをコートして濃い目のキャンディパープル風に塗装。

あとは残った上半分を同様に作ってルームミラーを入れれば内装はもうちょいで完成ですねー。


……と、こんな感じで今回はここまで。
次回は四点接地させたいけどどーなんじゃろ。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

10 2019
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031--

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。



お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。
プライバシーポリシー
プライバシーポリシーに関しましては、下記プロフィール記事下段部分をご参照ください。