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購入キットよもやま話:アオシマさんの430セドリック/グロリア セダン

Category: 購入キットよもやま話 > (株)青島文化教材社  Tags: キットレビュー  (アオシマ)  
アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー1


スタンダードのコンパチ。 
今回のレビューはアオシマさんの430セダンのスタンダードを採り上げていきたいと思いまーす。
以前に同社430後期セドリックセダン200E GLのレビューとして西部警察シリーズキットをご紹介しておりますので、素性や共通するランナーの詳細はそちらの方を参照していただき、今回は他サイト様でも散々解説されまくって二番煎じ感バリバリの、主に200E GLと200スタンダードの違いを中心にみていきましょう。

アオシマさんの430は後期ハードトップ280Eブロアム・後期セドリックセダン200E GL・前期グロリアセダン200スタンダードの3種が主体。
ザ・モデルカーシリーズにラインアップされる際にスタンダードはセドリック/グロリアの選択式になり、(厳密にいえば2014年7月リリースの個人タクシーキットが初出ですけれど)セドリックの200スタンダードも作れるようになりました。

今回のはそのセドグロコンパチとなるシリーズ№43のキット。
各部意匠がグレードとマイチェンでそれぞれ細かく変更を受けてドチャクソ混乱する430型ですが、セダンの200スタンダードに関しては前期後期の差異はほぼ無く、更にセドリック/グロリアの差異も車名バッジとテールランプ程度。
初版でベースとなったザ・ベストカーGTシリーズ時代のグロリアが前期でのリリースとなっているので、ザ・モデルカーシリーズでは特に言及は無くとも、前期と判断してもいいんじゃないでしょか(;^ω^)

ちなみにザ・モデルカーシリーズ№9の後期セドリックセダン200E GLのシリーズ番号は先日発売されたJPNタクシーに与えられてしまったので、一応棚落ち扱いになるのかな……?
金型年次もまだまだ新しい方ですから、いずれ№変更でリニューアル再版されると思いますけどもね。

購入は2018年にAmazonにて。
当時は価格も安くてついでにガバガバ買っちゃった内の1つであります。


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー2

アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー3


ボディは同社330セドグロの金型と同じ、前後方向に走るパーティングライン位置から左右サイドの金型コマを入れ替える方式で200E GLと200スタンダードを作り分けています。
200E GLと比べるとほんの少しだけドアのスジ彫りが浅いような気がしますけども、まぁ個体差レベルですわ。
フューエルリッドの鍵穴モールドもあるのでここからも前期と判定できますな。

各意匠に対応するために各部バラバラなので、この状態でも分かる全幅とホイールベースのみを計測してみると、1/24換算で全幅+1㎜、ホイールベースは適正と、200E GLと全く同じですね。


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー4


ボディでの相違は3点。

顔面上部(ボディ一体箇所だとコーナーマーカーの上部分)のモールの有無と────


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー5


オペラウインドウの有無によるレインガーターの形状変更と、ドアモールの有無。

レインガーターは200E GLの方が別パーツ化されたオペラウインドウにより途中で途切れてるのに対し、200スタンダードはCピラー前方で下部まで続くタイプとなっています。


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー6


ボンネットのプレスラインも200E GLと200スタンダードで異なるので別パーツ化。(右:200スタンダード 左:200E GL)
逆に200スタンダードではセドリック/グロリアの差異はありません。


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー7


リアバンパーも200E GLが樹脂、200スタンダードがメッキと異なるので、下回りをまるっと分割して対応。(白成型が200スタンダード)

今気付いたんですけど、200E GLの方はリアのみマットガードが付いてるんすね。


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー8


前後バンパー・ライトハウジングはスタンダード用の専用ランナー。
フェンダーミラーもスタンダードはメッキ。


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー9


こちらもスタンダード専用。
200E GLは全体を覆うデザインのホイールカバーとして1パーツ成型なのに対して、200スタンダードは鉄チン+中央のカバーの2パーツ構成。
インチは1/24スケールでほぼ13インチ相当。
純正は確か14インチじゃなかったっけ。


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー10


タイヤは1/32スケールのトラック用を流用。
一応サイズは純正にドンピシャらしいんですが、ショルダーが角ばりすぎな気も。


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー11


内装は同一ランナーの金型コマ替えで違いに対応。

ドア内張りはこんな感じ。(白成型がスタンダード)
窓開閉がクルクルハンドルになってたり、生地も低グレード化されてたり。

スタンダードには後部座席片側にタクシー用自動ドアの出っ張りがモールドされています。(逆さになってる上の後部座席足元)


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー12


後部座席とスピーカーボードも併せてグレードにより変更。(同じく白成型がスタンダード)
こちらも金型のコマ替え。


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー13


クリアパーツランナーは共通ですが、新たにセドリック200スタンダード用のテールランプのみが成型されたランナーが追加。


アオシマ430セドリック/グロリアセダン レビュー14


あとは説明書とデカール。
今回解説しなかったシャーシや足回り関係のパーツランナーは後期セドリック200E GLと共通。
それと撮影後に気付いたんですが、デカールもザ・モデルカーシリーズ№9の後期セドリック200E GLと共通でしたわ(;^ω^)

ざっと見た内容としては、200スタンダードは200E GLとは異なりバリエのタクシー仕様やパトカー仕様の方が本命で、ついでにベースのノーマル仕様を用意しましたーってな感じ。
実車も当時スタンダードグレードを自家用として使用していたなんてのはほぼ見掛けませんでしたから、ある意味レアでコアなパッケージングとも言えなくもないですわな。

1車種1台制作を縛りとしているセルフハードモードな自分としては一応意匠の違いでそれぞれクリアしているつもりですが、このスタンダードの方は後ろ半分をセミスクラッチしてバン仕様に出来ないかなーと考えて入手したキット。
リアセクションさえ何とか頑張れば他は楽できるってのが低グレードセダンキットの良さでもあるのです……って、言うだけならタダなのでございますのよ( ˘ω˘)

ホビーサーチ  アオシマ ニッサン 430 セドリック/グロリアセダン 200Standard '79

Amazon.co.jp 青島文化教材社 1/24 ザ・モデルカーシリーズ No.43 ニッサン 430 セドリック/グロリアセダン 200Standard 1979



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変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。



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