サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

フジミ TE27 レビン レストア記 その8

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: フジミTE27レビンレストア記  
フジミTE27レビン レストア43


よすよす。 
今回は前後の灯火類関係から。

まずフロント。
最初にグリルと一体となっているヘッドライトインナーをガイアカラーGP-08プレミアムミラークロームで塗装して、周囲一回りにメッキ部分を残すような形で012フラットブラックを塗装。
グリル箇所は枠をMr.カラーC61焼鉄色、それ以外を同じく012フラットブラック。
中央のオーナメントはベースをフラットブラック、両端をプレミアムミラークローム、中央の細かいモールドはゲルインクボールペンの金色で色乗せ。
クリアパーツは縁の断面を黒の油性マジックで着色してからGクリヤー取り付け。
元々のキットの状態だと若干ライトが小さいうえに周囲のメッキ箇所がモールドで再現されていないので、雰囲気重視でこんな感じに処理してみました。

ウインカーは車体側にベースとしてプレミアムミラークローム、フェンダーウインカーはその上に水性ホビーカラーH92クリアーオレンジ、バンパー下ウインカーはクリアパーツ周囲黒マジックとライト分割を裏から0.28㎜ゲルインクボールペンで描き入れ、Gクリヤー接着後に表面をクリアーオレンジ塗装。

クリアパーツ断面着色はこの年代のクルマだと防水のブチルゴムが表面に出てこないタイプが多いので厳密には実車とは異なるんですけど、クリアパーツ自体の厚みをやや誤魔化せるのとアイライン効果で目力アップとなるので基本どのクルマにも行っています。

あとはモールド修正した顔面周囲をフラットブラックと焼鉄色で塗ってから、グリル一体ヘッドライトパーツをハメ込み。
パーツ裏側のグリル四隅の角を問題ない程度に切除しておくと、周囲の塗装を傷つけることなく幾分楽にパコッと接着剤なしでハマってくれますね。

そしてバンパーを仮接着して、チンスポイラーをバランスをみながら0.5㎜厚プラ板で作製。
ここら辺は少しずつ切削しながら現物合わせっすね。


フジミTE27レビン レストア44


ドアノブ・鍵穴・給油口・リアクォーターダクトも同じくプレミアムミラークロームで塗装。

リアも基本同様に。
説明書では判然としない塗り分けは、周囲を焼鉄色として一段濃い部分を黒鉄色、一番内側のリフレクターとバックライトの周囲をメッキ塗装としてみましたけど、正直リアルかというと微妙っす(;^ω^)
実車も発売当時の状態を残している個体が少なく、焼鉄色っぽい色でベタ塗りの車両もあったりで、これで本当に合ってるか分からんのですけど、一応画像検索で見付けたフルレストアノーマル車両を参考にしております。

その他には以前作製しておいたマフラーを、ボディを一部塗装してからGクリヤーで取り付け。
リアスポイラーはハセガワTA22セリカの日本グランプリ仕様用をトランクの局面に合わせて小加工し、鍵穴を光硬化パテで埋めて、同じく一部塗装してGクリヤー接着。


フジミTE27レビン レストア45


忘れてたボンネットベンチレーターも黒鉄色で塗ってようやくボディ本塗装。
使用したのはEx-02 Ex-ブラック。
クリアー塗装はまたこの後で。


フジミTE27レビン レストア46


もうちょっと似せようとリア灯火類を弄ってみるも、やっぱり微妙。
更に弄くり回しちゃうと汚くなっちゃうんで、これ以上は止めときましょ(;´ω`)


フジミTE27レビン レストア47


ついでに外装関係でフェンダーミラーとワイパーも。

ワイパーはそのままだと変に角度が付いているので、アームとブレードを一旦切り離して一部切除して再接着。
その後012フラットブラックで塗装です。

フェンダーミラーは鏡面をメッキシール、その周りをプレミアムミラークローム、その他を黒鉄色としています。


……と、こんな感じで今回はここまで。
次回は完成まで頑張って持っていきましょ。

それでは次回もお楽しみにー( ´▽`)ノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

03 2020
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。



お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。
プライバシーポリシー
プライバシーポリシーに関しましては、下記プロフィール記事下段部分をご参照ください。