サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

過去作品:DR30スカイライン

Category: レストア・過去作品 > アオシマ  Tags: 過去作品  日産  アオシマ    
アオシマ DR30 スカイライン 1


「鉄仮面」こと、30スカイライン後期型です。
あ、もうそろそろマイナードリ車ばっかじゃなくて定番車のほうがよかったですかね…。
過去作ですけど次の次ぐらいに出してみますね。 
さて、キットは2008年8月に発売されたアオシマさんのレーシングスピリッツシリーズの「ADVANスカイラインRSターボ」です。

発売された年次は新しいですけど、30スカイラインの金型自体は実車発売時の80年代に制作され、アオシマさんのお家芸であるバリエーション展開で、現在までほぼ途切れることなくラインアップにある息の長ーい製品です。

そのため金型は少々お疲れ気味。
バリも多くパーツの合いもあまりよろしくありません。
とくにこのキットの鬼門、ヘッドライトの合いはなかなかどうして手強く、クリアパーツ自体が小さくてどうやっても隙間が出来てしまいます。
自分はキットのものではなく、ジャンクパーツからフジミさんのS14シルビア前期レンズを現物合わせで切った削ったして対処。
それでも何とか見れるレベルで、隙間は完全には埋まりませんでした( ´・ω・`)

このキットもバリエーション展開の一つで、レース用の内装とロールバーが新規金型で起こされてデカールも箱絵が再現できるようにと新規に印刷されてます。

ただ、何故にロールバーがピカピカののメッキェ…。
しかも結構ルーフとの隙間があるんですね。
横着せずに2㎜プラ棒で自作すればよかった( ´・ω・`)


アオシマ DR30 スカイライン 2


ボディカラーは旧Mr.カラー8番シルバーを下地にタミヤアクリルカラーX-19スモークを塗り、キャンディブラックを目指したんですが、このスモークが異様に薄いww
ましてや先述したように自分は全て筆塗りなので無謀もいいところ。
何度塗り重ねてもムラムラ( ´;ω;`)

業を煮やして、水性ホビーカラー2番ブラックを様子を見ながら少量投入。
何とかここまでもっていきました。

写真で幾分助けられてますね。
ちなみにボンネットとトランクはこの事態を予想してあらかじめ旧Mr.カラー2番ブラックで塗っています。

頑張ればラップ塗装にも見えな……いですねww( ´・ω・`)ゴメンナサイ
今考えれば、下地のシルバーを輝度の低い焼鉄色とか黒鉄色にすればここまでひどくはならなかったんじゃないかと思います。
ただこの教訓が後々生かされることに。
転んでもタダでは起きない( `・ω・´)

クリアーはいつもの水性ホビーカラー30番を使用。

さて、大まかな改造点は
・フロントとリアエアロをパテとプラ板で制作
・ボンネットダクト制作
・ホイールをアオシマさんのテクノスピードZ1(18インチ)に変更して、ゴム板から自作タイヤを制作
・GTウイング制作
・ストロー2種とプラ棒とパテでマフラー制作

ボンネットが割れやすいんで制作中の方は気をつけて下さいね。
自分?ええ、バッキリやりましたとも。


アオシマ DR30 スカイライン 3


80年代当初はモーターライズとして発売されていたこのキット。
例にもれず幅が若干広いです。
同車種ではフジミさんの板シャーシぺったんこシリーズ(俗称)のキットがありますが、有名なアレですので言わずもがなですww
自分も素人なので言えた口ではないですが、ホント何をどうやって企画したらあのボディフォルムになるんでしょうか…。

余談ですけど、そんなモーターライズの名残があるこのシャーシが同社32GT-Rに流用されています。
実車は前後とも足回りが全く別の機構なんですけどね。
アオシマさん、パーツ流用で上手くやりくりしてます。
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

初めまして 
初めまして。BLADEと申します。
Model works.netで貴殿の111カローラを拝見し、ブログにもお邪魔させて頂きました。
作例を拝見致しましたが、筆塗りでここまで綺麗に製作されているのに驚いた事と、走りに振った作例が、小生と通ずるものが有りました。(勝手に思っているだけです。すいません)
もし宜しければ、相互リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

小生ブログ
http://blog.livedoor.jp/iwa_kaze_blade926/

基本は、カーモデル、車関係を記事にしておりますが、偶に生活的なものあります。
宜しければ、ご覧下さいませ。
 
>BLADEさんへ

コメントありがとうございます。さんさんろくです。
作品を見ていただきありがとうございます。

ぜひ相互リンクよろしくお願いします(`・ω・´)
実はBLADEさんのブログや作品は以前から拝見しておりまして、私の好きな改造車を制作されていて改造点など参考にさせてもらっています。
特に30スカイラインハッチバックは、BLADEさんの作品を見て今後作ってみたくなったクルマの一つです。

BLADEさんのブログに訪れた際にはコメントでお邪魔しますので、何かと至らないところ多々あるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
さんさんろく様
早速のリンク有難う御座います。
こちらもリンク貼らせて頂きました。

また、作品を御覧頂き有難う御座います。
30 スカイラインの5HBですが、かなり手抜きが多いので御恥ずかしい限りです。
他の作品も粗が目立つ物もありますが、参考にして頂ければ幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。

« »

10 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。