サガミノクニノモータース

自由気ままに作った1/24カーモデルの資料とまとめ

内装完成

Category: のんびり作業、進捗状況  Tags: タミヤS2000制作記  
タミヤS2000制作57


引き続いて、塗装とか組み上げとか。 
タミヤS2000制作記、今回は内装完成です。

まずはタミヤさんの2㎜丸棒を使って、ロールバーを作製。
透明な部分はソフト素材、白いのはフツーのものです。

今回はオープンなので毎回制作する方法とはやや異なる部分もありましたが、大体こんな感じでチマチマと作ってます。
ロールバーの作り方は次回作をベースとして小ネタ集でまとめてみようと思っとります。

また、本来ボンネットダクトが無ければ問題はありませんが、ダッシュボード前側の部分からフロアが丸見えなのでプラシートで塞いでおきました。
あ、画像では分からないですけど、もちろんそれ以前に足元付近にあるロールバーも塗装してあらかじめ接着してありますよ。

あと、フロントインナーフェンダーも部分的に切除しました。
以前仮組みした際にはギリギリいけたんですけど、内装の関係で若干干渉し始めたので安全マージンということで…。


タミヤS2000制作58


こちらは消火器。
タミヤさんの5㎜丸棒を削り出し、プラ板の端材とプラシートで制作しています。

実物とは形が異なりますが、「あー消火器載せてんだな」っていうのが分かればイイかなと。


タミヤS2000制作59


( ゚д゚)?

これだけだと何が何だかわかりませんが、切り出して色を塗ると…


タミヤS2000制作60


4点式シートベルトになります。

上の画像は、自分で作った原版をコピーしたもの。
市販のエッチングと比べると再現度は屁みたいなモンですが、こうすることで大量生産&気兼ねなく使えてます。

んで、これらを塗ったりして組みつけたのがこちら↓


タミヤS2000制作61
タミヤS2000制作62


ロールバーは旧Mr.カラー57番青竹色。
消火器は旧Mr.カラー8番シルバーで塗った後、旧水性ホビーカラー90番クリアーレッドでカラーアルマイトっぽく。

余談ですけど、クリア系カラーは数年前の変更で染料→顔料になってしまい、濁った感じになってしまいましたね…( ´・ω・)
残りももうあまり無いので、今度からはタミヤさんのカラーを使おうと思ってます。

…あぁ、カウルトップが部分的にツヤが消えてませんねー( ´・ω・`)
こんな感じで、タミヤさんの塗料は筆で塗ると妙にボソボソしたり薄かったりで塗りにくいんですよ。
何でもかんでもテキトーに塗ってる自分が言うのもなんですが、個人の好みも含めた適切な塗料のチョイスって難しいですよね。


タミヤS2000制作63


ハードトップを被せてしまうと、ほとんど目立たなくなってしまいますwww
イイんですって。自己満足自己満足。


タミヤS2000制作64


合いもパチピタ…とはいきませんでしたが、何とか見れるようにはなってる…のかな?

とりあえず内装はこれでほぼ完成。
後はハードトップの裏をボディ同色に塗るぐらいかな。

次回はランプ類の取り付けと、ホイール装着ですかね。

まだエアロのインスピレーションが定着していないので、とりあえずタイヤが4点接地した時点で小休止として、別のキットの制作に取り掛かろうかとも考えてます。
ただ、そこら辺はまだ未定。

最近更新が遅れ気味なので、とりあえず毎週月曜ないし火曜には更新したいと思ってますww

それでは次回もお楽しみにーノシ
関連記事
テーマ : 模型・プラモデル    ジャンル : 趣味・実用

Comments

« »

11 2017
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--
 

さんさんろく

Author:さんさんろく
変態ドリ車好きのへなちょこアマチュアカーモデラー。
インスピレーションのままに、好き勝手に作っております。


Flag Counter
Twitter
バカ話、やっております。
Google 翻訳
お問い合わせ
ご意見・ご要望など個別にお問い合わせの際は、下記メールフォームよりお気軽にご連絡ください(↓別タブで開きます)。